2017/10/19

そのまんまMEDIAS W

2画面スマホ「M」登場

うーん、これはN-05Eそのものではないのか?……

まあN-05Eはギミック以前にTrimできないバグでeMMCがあっという間に劣化してアボンする欠陥機だったので、、今となっては半島製造のほうがマシなんだろうけど、なんかすっきりしない。まあAndroid7でOS標準で2画面対応できるようになったからこそなので、時代が追い付いたってことにしておこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/09/13

中古SSDのへたり具合

P1000294
(いつも通り、こういうのはたいていhp流れですね)

Intel SSD Pro1500 240GB SSDSC2BF240A4H…5980円

マーシャルアウトレットで中古品を放出してたので何本か確保。クライアント向けSSDだからそこまで使い込んでないだろう?と思ったんだけどそこそこ使い込まれてた。40~60TBWくらい? これでも法人向けMLCだから寿命でいうと2~5%程度なんですが。おそらく私が廃棄するまでに10%以上使い込むことは無いと思われる……って考えると中古でも最後らへんのMLCならそんなに寿命気にすることは無さそう。

3台お神籤でSMART値はこんなもんでした↓

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/09/12

無線AP更新

P1000295
(外箱も簡易包装だけど外装も成形色でシンプル極まりない)

I-O DATA EX-WNPR2600G ¥5,980-

半年くらい前にNTTXで投げ売りしてたのを買ってましたが放置してました。.11ac 1733Mbps機種では(中國産品除くと)一番安いですたぶん。実家にEX-WNPR1750G ¥2,980-(こっちは1300Mbps)を入れて半年くらい特にクレームもないので、自分とこも入れ替え。地味に手持ちに.11ac対応機器が増えてるので、気分的に。

お役御免のNETGEER WNDR4500-100JPS ¥5,480-もNTTXの投げ売りで買ってたなあ、そういえば。.11n 3x3から.11ac 4x4に基本性能アップ。とはいえ「余分な機能を全部そぎ落として安くしました」って感じの製品なので、NETGEERにある簡易NASとか帯域制御とかゲストAPとかの便利機能は一切無いです。まあ使ってなかったから問題ない。

そういや型番の1750とか2600ってなんやねんと思ってたんですが、どうもIEEEのリファレンス構成を示す番号っぽい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/09/09

【急募】iPadで120Hz動画を再生する確定情報

艦これのせいで色々止まってた事を進めなければ。

でかいパッドことiPad 2017 12.9を使い始めてしばらく経ちました。 電子書籍用単機能端末としては申し分ないのですが、しかしまー他のアプリの使いにくいこと。「iPadがあればノートパソコンなんていらない!」ってお気持ちを表明される信者の方々はiPadで間に合う程度の作業しかしていないという予測を身銭を切って確かめさせていただきました。

それはおいといて、120Hzですよ120Hz!って押してる割にはまともに動画再生できないってどういうことなの……。アプリを組み合わせていろいろ試してみたのですが、120Hzで再生を確認できたのはAppleの標準アプリ「写真」に「1920x1080 120Hz mp4」を取り込んだ場合のみです。VLCとかサードパーティアプリはそもそも再生できないか、60Hzに間引かれる。「写真」は解像度決め打ちなので3840x2160 4kはおろか、2732x2048の12.9フルサイズや2560x1440のWQHDも動画として認識しません。この自由度のなさはなんなの……いや信者さまは縛られるのが好きだからこれで良いのか?

VLCが正常に120Hz対応してくれるようになるのが一番助かるんだけど、VLCの更新も1年以上前で止まってる……というかPC版のVLCも高リフレッシュレートはまともに対応できてないしなぁ。何か方法無いんだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/09/08

艦これ:2017夏イベント

2017
(ネタ切れによりついに金背景すらいなくなった艦ども)

長 す ぎ

E7+ダブルゲージ3+複数ギミックで実質12ステージくらいの分量。お盆は全く手が付けられなかったので、休み明けから着手して20日かかった。そして驚異の札5枚。戦艦、正空、対潜駆逐、大発駆逐、ほぼ全部使い切ってギリギリでした。うーん、レベル99キャップ&米英露仏排除が絶対条件なので、ここまで編成に縛りが多いともう限界に来てます。

E7は紅海地中海をすっ飛ばしてブリテンが戦場とかわらかすにも程がある大日本帝國スゲーとか思いましたが、2015夏E7に匹敵する難度でまあクリアできなかったら爆散かなーと諦観でやってました。というか休日はおろか平日の通勤・休憩時間も含め全ての時間を突っ込んで何とかした感。甲勲章の呪いで生活に支障が出ますね。

■甲攻略の消費資材
燃162690 弾103764 鉄111539 ボ82503 バケツ655
ダメコン2 女神5 補給6 糧食艦セット4(支援のキラ付け用)

今回は時間も気力も無いので女神と糧食艦を初めて使った。そういや今まで使ったこと無かったんだなぁ。消費資材は2015夏ほどじゃないですね。E7以外はただただメンドクサイだけ。

» 続きを読む

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/08/11

備忘録:Windows上でのL2TP-IPSec VPN

Softether同士だと繋がるのに、L2TP-IPSecでAndroidやらiOSから繋がらないのでずっと悩んでたんですがようやく解決。ココの通り、どうやらhostsファイルに余計なモノ書いてるとSoftether Serverが自分のIPを拾い損ねてこけるっぽい。理由は不明というか普通にバグの気がするんだが……。まあ動いたから良しとする。

これで世界中からアクセスしほうだい(きけん)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/08/09

じゃぱりぱー

2017081000180000
(Sea Servalだと思ってたらシーサーのサーバルなのね)

沖縄限定シーサーバルを買いに行ってきました!

……嘘です仕事で出張ですorz
まわりが120%リゾートの空気の中の仕事は捗らない……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/08/03

自作熱(余剰編)

P1000209
(コンセプト:CMDT-コンパクトマルチコアデスクトップ)

Enc: Enermax Minimo.Q ECB1010W
PSU: KEIAN KT-450PS3
MB: ASRock X99E-ITX/ac
CPU: Intel Xeon E5-2683 v3 14C28T Base 2GHz/TB 3GHz
CWC: CoolerMaster Seidon 120V
MEM: Panram Ninja-V PC4-22400 4GB x2
SSD: Sandisk X400 2.5' SATA 512GB
HDD: HGST HUA722020ALA331 2TB
BD: HLDS GGW-H20N HDDVD/BD
GPU: S3Graphics Chrome 540GTX

工夫点:MiniITXケースに簡易水冷含めて全部乗せ

3000円の安ケースの割に作りが良く、詰め込みマニアに最適
ATXのPSU対応のため、やはり3000円のクソ安い電源でOK
DDR4-2800を買ってきたらXeon v3のメモコンが2133までだった
あえてのWindows7でHD DVD再生環境の動態保存
PowerDVD7.3はコア数大杉でうごかないらしいのでWinDVD8
Windows7ならS3 VGAのドライバが提供されているのでこれで
SSDはふるさと納税で伊那市からもらったw 今年が最後だなぁ

何で今さらというと色々あるんです色々……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/07/15

\デカイ!/

P1000205
(【ダイマ】主婦の友社ヒーロー文庫の電子化が開始されました)

いろいろ溜まってるのか、胡散臭いくらい無駄遣いが増えてますが、そのうちの一つ。

Apple iPad Pro 12.9 Wi-Fi + Cellular 256GB - シルバー

¥131,976-って嘘やろ、たかがタブレットに出す値段ちゃうわ、隣に鎮座してるF-05Eさんは¥9,800-やぞ? とか思いつつ。12インチ大のAndroidタブレットは全く出る気配が無いどころか泥タブというカテゴリ自体が死滅しそうな勢いのため購入。Apple製品は価格統制でどうせ値段が落ちないので、新製品出た直後に買うのが一番マシですしね。目的はデカイ画面で電書と、120Hzの動画再生です。

インプレは、とにかく\デカイ!/の一言。「4:3の12.9インチ」と「16.10の10.1インチ」を電書で比較すると圧倒的に大きさが違います。ワイド液晶だと縦が切れるので画面サイズ以上に差を感じる。電書としては文句なしですね。問題は120Hzの動画再生ですが……マトモに120Hzで動画再生できるプレイヤーがiOSに存在しないんで宝の持ち腐れですって!……マジか林檎教信者どもなんとかしろよオイ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/07/05

マウス更新(8年ぶりくらい)

P1000185
(もうLogitecは滅んだも同然だから商標戻せば良いのに)

Logitech M720 TRIATHLON ¥4,800-くらい

MICROSOFT WIRELESS OPTICAL MOUSE 5000をずっと使ってましたが、予備品も含めてゴム部分の加水分解で側面もホイールもベッタベタになってしまったので、諦めて更新を探していた。HHK用にPS2のKVMが必須なのでPS2マウス……は滅んでるのでどうしたモノか、と思っていたら、Logiから3台とペアリングできるマウスが出ていた。というかMX Masterからこの機能は搭載されてたらしい。今年になって普及品にものせてきた感じ?

このペアリングの良いところは、Logi独自規格のUniなんとかだけではなく、BT4.0も混ぜてシームレスに使えることで。机PC、鯖、ノートの3台にペアリングしたらマウスはKVMいらんやん!ってことで御購入様。なんだけど価格改定でえらい値上がりしてて腹立ったので米尼さんから購入。なのでLogicoolではなくLogitechです。

ペアリングはスムースで言うこと無し、ホイールの反応が甘いのと、そのうち加水分解しそうなラバーコーティングがマイナスで★4つな感じ。まあしばらく使いますよ。予備は……安売りしてたらかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«艦これ:最初で最後