2017/05/22

Xeon鯖メンテ計画

P1000157
(BIOS ROMライタ = SPIプログラマ がたった2000円なのね)

Z9PA-U8の最新UEFIのマイクロコードを確認したところ、Xeon ESも対応していることを確認したので、アップデートを計画。バックアップ用にBIOS ROMのリーダライタも準備した。……中華製のえらい安いんですね今……。昔は数万はした気がするんだけど。そらBIOS復旧屋も廃業しますわ。

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/05/15

シュレディンガーのXeon

P1000152
(起動確認しなければいつまでも夢を持てる)

Intel Xeon E5-4657L v2 12C24T 2.4G/TB2.9G 115W

どこかでスパコンでも解体したのか、ジャンクで5000円前後で流れてるので1個つまんでみた。E5 v2の最上位で$4394-のCPUも5年経てばこんなもん……いや安いだろ?まあ無保証なんですが。

うちのサーバASUS Z9PA-U8は2650LのES載ってるんですが、

・現状、出荷時の初期BIOSで動作している
・ASUS曰く、Z9PAでのE5 v2動作はUEFI更新が必須
・UEFIに更新すると現状のESが動くかどうか不明
・このマザー、UEFIに更新するとBIOSに戻せない(ぇー)
・E5-4000系を認識するかわからん(AsRockは認識するらしい)
・そもそも本当にジャンクの可能性(笑)

と言った事情もあり
「いざというときに こうかんすれば はやくなるんだ!」
というお守りとして放置されることになります。。

X79/C600系マザーなんてもう売ってないからね、仕方ないね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/05/14

ガラケ予備確保ー

P1000156
(レンズ部が出っ張ってるのがP-05C、平たいのがP-03C)

docomo PRIME Panasonic LUMIX Phone P-03C ¥9,980-

最近イオシスにどかどかと数年前のケータイ・スマホ未使用アウトレットが入荷していましたが、たいていピンク系で色が微妙なモノが多かったのですが。P-03Cのシャンパンゴールドが入荷してきました。ずっとP-05Cを使っているのですが、ガラケーの命運が絶たれた今、予備として確保。

もともと03Cのこの色が欲しかったんですが、後継の05Cになったときに白黒マゼンタの3色になってしまったのでガッカリしておりました。ウン年越しに入手がかなった模様。ちなみに発売時期が半年しかずれてないので、同じPRIME C世代です。違いはカメラ部に光学手ぶれ補正が入ってるかどうかだけのはず。すっきりしてるデザインの03Cの方が好みですね。

電池やらクレイドルやらが05Cと共用できるのもGOODです。出番が来るまで死蔵しますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/05/13

艦これ:2017春イベント

2017
(ネタ切れでもって小型マイナー艦パラダイス化。銀背景だし)

昨年に引き続いて開始がGWに間に合わない失態を見せた2017春イベですが、難度はこれくらいで丁度良い感じです。割りも掘りも特に詰まらず終わったので久しぶりにストレスのないイベントになって良し。

報酬はネタが尽きて駆逐より小型の海防艦とかでてきました。CoastGuardのこと?ネーミングは島名から採られてるので、今回の舞台北方領土千島列島にちなんだ艦が配置されてますね。他に陸軍航空隊とか大量配布してますがいらないんでけどね。

しかし艦これのイベは冬-春-夏-秋のサイクルになってて違和感がありますね。

» 続きを読む

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/05/07

みています

Kemono
(初アンケートがこれですか)

Big brother google is watching you !

まあ見てますが。
アンケート入れて半年経ってはじめて来たのがこれ。35円。
昔はポンポン来たらしいけどねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/04/14

Yotaったこと

P1000123
(大陸から薄っすいビニール袋に詰めて普通郵便で届く)

YOTAPHONE2 (YD206) インプレ
しばらく動かしたので記載。

製造:赫比(蘇州)電子有限公司
販売:Yota Devices

■よかった
樹脂筐体の割に質感そこそこ良し
eINKの自由度が割と高い
OS標準過ぎて物足りないくらいノンカスタマイズ
ひっそりQiワイヤレス充電対応
こっそりQuickCahrge2.0対応(付属ACも)

■わるかった
eINKでのAndroid描画品質
背面が曲面で滑る
ストラップホールが無い
(充電中とかメール通知とか知らせる)LEDが無い
MicroSDスロットが無い

eINKは16値グレースケールなのですが、Android表示は速度を稼ぐために5値で表示しているので品質はそれなりです。。YotaReaderとか専用アプリは16値なのできれいなんですが、汎用性が無いですね。ストラップホールが無いのはカバーケースにストラップつけりゃいいってわかってたものの、只でついてきたカバーが安っぽすぎるのでBanggoodでフィルムとケースを購入。越境ECがトレンドですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/04/04

YOTAPHONE2(2台目)

P1000112
(正常品ならこれくらいくっきりコントラスト出ます、さすがに)

返金確定前に再注文コンボで2台目到着。在庫が残り3台とかになってたから返金待ってる余裕はなかった……ひとまず動いてるけど、今みたら品切れになってたから、これが初期不良だったらもう入手不可になるのが困る。

ハッキリ言って表面のAMOELDにはほぼ興味が無い(笑)ので、eINKがどこまで使えるかが勝負。正常動作を確認したら、今度こそゆっくり設定するよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/03/31

さらばYOTAPHONE2

P1000111
(コレじゃ使い物にならないね……ガッカリ)

はい、eINK部が初期不良でしたマル。なんかリフレッシュがまともに動かないっぽくて、常に残像の世界で表示される模様。

Amazon発送なので問答無用で返品できるから良かった……これ個人輸入だったらシャレにならんわ。まあ設計が露西亜で中國产品だから品質はこんなもんよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/03/29

お買い得スマホン(変)

P1000108
(eINKの裏面がお出迎え。大陸版なので大陸語表記です)

YOTAPHONE2(YD206) ¥19,977

言わずと知れていない露西亜の両面スマホン。表はOEL、裏はeINKの謎構成。2年ほど前の発売(YD201)時は、7万強と高い上に、日本じゃLTE掴めないってことでスルーしてたんですが。いつのまにか大陸版(YD206)が出て、これは日本のLTE掴めるうえに、$120-くらいで投げ売りされてたらしい、年末に。先週、遅まきながらその存在に気がついてしまった。アンテナひくーい。

並行輸入だと(探せば)今でも1.6万くらいで買えるっぽいんだけど、めんどくさいのでAmazonで2万弱で売ってる(上にYD201って書いてあるのに必ずYD206が送られてくるという)業者からバクチ購入。Amazon発送で保証もあって、なんかシリコン保護ケースと表面裏面の保護フィルム、AC変換アダプタまでオマケで付いて、いたせりつくせりなので結果オーライ。

相変わらず用途は考えてないのですが! OSは素の4.4なので何をするにも特に問題は無さそうな雰囲気。DMC-CM1は修理上がりで調子よくなったので、急いで変える必要も無いのでゆっくり設定します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/03/28

FANと言えばSANYO

P1000096
(DCFANを普通の値段で買うのは久しぶり)

SANYO SAN ACE F12-PWM ¥3,000-弱

なんかエンコード遅くね?と思って調べてみたら、なんとサーマルスロットリングを派手に起こしていた……5775CだからTDP65Wなのに! 気付きにくいサーマルスロットリングを見える化してくれるIntel Extreme Tuning Utilityは有能ですハイ。

ってことでCPUFANを強化。ちょっと……そこそこうるさくなったけどまあエンコード中もサーマルスロットリングを起こさなくなったから良し。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«艦これ:2017冬イベント