FFXI:で、ワンタイムパスの原価は?
こういうソリューションって原価は普通表に出てこないですね。なぜなら原価が表に出ると「じゃあその価格で売れ」というヤカラが確実に発生するからですw
#本当は提供価格をコントロールしやすくするためで。
なんですが、ちょっと検索してたらスイスの業者のVASCO製品リストプライスがドバンと出ていた。
DIGIPASS Go6の1000個単位のリストプライスで19スイスフラン=1600円みたいですね。FFXIだと10万単位の調達になるのでもっと安いと思うんですが、500円切るようなとこまでは来ないでしょう。当然OTPはトークン単体で動くものではなく、さらにVASCO VACMANというサーバ側に入れるミドルウェアが必要です。これにも+数百円のライセンスがかかるのに加えて、SI、導入設置、テストモロモロいれて980円でとてもペイするもんじゃないですね。
スクエアエニックスアカウント、というPOLに変わる将来的なインフラ整備、という観点で先行投資しているのだと思います。
#あくまで推測。
スペック的にはバッテリー寿命7年、防浸IPX7(水深1m/30min耐水)ってことでケータイのキーホルダに付けといてもそんなに問題にはならないでしょう。落としたら知らんがw。
| 固定リンク


コメント