« 私はFF14を始められないよ! | トップページ | 生存競争 »

2010/12/19

KCMA-D8移行難航

20101219202708
(机の中に簡単にすっぽり。E-ATXでもいいのにね)

構成が固まったので机PCをの中身を入れ替え。

マザーのFoxconn DestroyerをのけてKCMA-D8をセット。
いろいろ繋いでセットアップ、なんだけどなかなか難しい。

問題1、ブートドライブの選択に癖がある

たぶんこの問題がPromise RAID BIOSが公開されてない理由だと思うのですが、Windows7セットアップ時、RAID構成と非RAIDドライブを混在させたときのブートドライブ認識に難があります。具体的には、インストール時にPROMISE RAIDを認識させると、シングルドライブ側にOSがインストールできません。

まあ今回RAIDもサラから構築なので、後から作れば良いや、で割り切れますけど、トライアンドエラーでだいぶ時間を食った。

問題2、RADEON HD5770FLEX vs T221のEDID

案の定、一発ではうまくいきませんw

5770FLEXは、DL-DVI、SL-DVI、HDMI、DisplayPortの4面出力が売りです。内部的にSL-DVIはDisplayPort(2)をActive変換してる作りです。で、今回DL-DVI、SL-DVI、HDMIの3出力をIBM T221に繋いだところ、この内部変換のSL-DVIだけ640x480しか認識しませんでした。

EDID(Display PnPデータ)を取れていないようなので、レジストリ直書きでEDID_OVERRIDEして何とか解決。これも1日くらいかかった。。

問題3、RADEON DisplayPortからSoundが出ない?

で、DisplayPortはDELL 2408WFPに繋いでます。DisplayPortから音声出せればサウンドカードいらないな、とか緩く思ってたのですが、どう設定したらいいのかわからない。HDMIは最初から音声出力を認識してるっぽいのですが、DisplayPortの音声出力はどこで設定するんでしょう。

これは未解決なので、しばらくはこの調査だなあ。
OS設定に移れるのはまだ先そう。

|

« 私はFF14を始められないよ! | トップページ | 生存競争 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53836/50345189

この記事へのトラックバック一覧です: KCMA-D8移行難航:

« 私はFF14を始められないよ! | トップページ | 生存競争 »