« おこづかいげっと | トップページ | ANS-9010とか持ってたらしい »

2011/01/17

SpurceEngine vs Opteron

Cellvsop
(いちおうSpurceEngine健在ではある。Intelには負けるかもw)

TMPGEnc5の体験版が出てたので、またエンコテストしてみた。
全く使いこなせてないSpurceEngineも使えるのでそれと比較。

ソースはこのときと同じ。WMV to FullHD MP4です。
結果は見ての通り。

4m14s :SpurceEngine PxVC1100
10m53s :Opteron 4180 12core 2.6GHz

SpurceEngine速いのは速いのですが、TMPGE5がSpurceEngineのときは1passVBR、CPUのときは2passVBRしてるだけです。そんでも2割がたSpurceEngineの方が速いですけどね。でもこれだとSandyBridge内蔵エンコーダもしくはAVXカリカリチューンであっさり負けそうな気がしますw

TMPGEncはCUDA Encodeも対応してるらしいので、そのうち試すかも。既存のCUDA EncodeはAVIVO以上に評判悪いのでどうかな。

しかしTMPGEnc5のUIはPremiere CS意識しすぎじゃねw

|

« おこづかいげっと | トップページ | ANS-9010とか持ってたらしい »

コメント

動画いじるの興味はあるけど、
EDIUSとかいろいろあり過ぎてワカランですw

個人でいじる分にはTMPGENC EDITORか
金出してもEDIUS NEO 3くらいでいいんだろうけど
プロ向けになるとごっつい価格で吹いた

投稿: YOMA | 2011/01/18 13:41

ざっと見た感じTMPGEnc5はかなり良さそうですよ。ソースがPC内で完結する編集なら、ほぼほぼこれで間に合いそうな感じです。

PremiereとかEDIUSとかは、HDVとかの外部機器との連携が必要なときに、威力を発揮するモノだとおもいます。

投稿: Topika | 2011/01/18 23:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53836/50617307

この記事へのトラックバック一覧です: SpurceEngine vs Opteron:

« おこづかいげっと | トップページ | ANS-9010とか持ってたらしい »