« LSIはSandForceの夢を見るか? | トップページ | 酔うゲーでしょうか? »

2011/05/30

さーばおぷしょん2

20110528123511
(同軸デジタルOUT付いてるのはポイント高し)

ASUS MIO Audio 888 US$24.99-

KCMA-D8のPIKEスロットは、その上にあるPCIe x4スロットと排他になります。ではこのPCIe x4は死にスロットになるかというとそういうわけでもなく、PIKEの有無にかかわらず「MIO Audio Card」というオプションカードが使用可能です。

このカードなんぞ、って話ですが、要するにカード上にHD Audioコーデックと端子だけが載ったサウンド出力ライザです。PCIeスロットにチップセットのサウンドコントローラI/Fを引っ張り出して、外付けで直結可能にしてる感じですね。PIKE挿したことで横のPCIに挿してあるAudigyが干渉で使えなくなるので、PIKEと一緒に購入。

鯖マザーだとサウンドなしとか、2chだけってのが多いのですが、PIKEと同じくオプションで後から追加可能にしておくことで、オンボ有無のバリエーションを作らないようにするのは賢いと思います。ALC888なので7.1chですしね。

まあ肝心のPIKEでVERTEX3が……なんですが。

|

« LSIはSandForceの夢を見るか? | トップページ | 酔うゲーでしょうか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53836/51795112

この記事へのトラックバック一覧です: さーばおぷしょん2:

« LSIはSandForceの夢を見るか? | トップページ | 酔うゲーでしょうか? »