« ナポ大盛 | トップページ | わからねーよそれ(^q^) »

2011/10/10

PCIとPCIe

Nec_0011
(PCI to PCI to PCIe vs PCI to PCIe to PCIe)

PCI-PCIeブリッジPCIEX1-PCIを動かしてみようコーナー
載せたのはおなじみKCMA-D8です。

PCIEX1-PCIは、古いマザーでは素直に動きます。でも、PCIeを素で持ってる新しめのマザーに刺すと、ほとんどの場合ドライバ読み込み時にhang upします。どーも他のPCIeデバイスとの調停がうまくいかないようです。

何とかしてドライバを放り込めば動きそうなので、ちょっと工夫。

1.PCIEX1-PCIと同じブリッジチップが載っているボードを刺す
(今回はUSB3.0N-LPPCIを利用)

2.起動すると、ブリッジチップのドライバが読み込まれる

3.電源落として、同じスロットにPCIEX1-PCIを差し替える

4.そのまま起動して動作するヽ( ´¬`)ノ

いやそんな単純で良いの?って話ですが。
ちなみにPnPの自動調停はうまくいかないままなので、他のPCIeスロットに新しいデバイスを刺すとハングりますw そんときはいったんPCIEX1-PCI抜いてまた1から。。

まあとりあえず、起動時のハングを回避できたってだけの話です。

|

« ナポ大盛 | トップページ | わからねーよそれ(^q^) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53836/52957274

この記事へのトラックバック一覧です: PCIとPCIe:

« ナポ大盛 | トップページ | わからねーよそれ(^q^) »