« 低汎用性拡張カード | トップページ | SH-07CまとめWiki »

2011/11/08

HBA RAIDの限界

M4x4
(u-nn、思ったよりスループットが伸びない。。)

環境
CPU AMD Opteron 4180 2.6GHz x2
MB ASUS KCMA-D8 / MEM 32GB
SSD Crucial m4 128GB x4
HBA ASUS PIKE2008
firmware LSI SAS9211-8i 11.00.00/ BIOS 7,21,00

500x4で2000MB/sパワーズが狙える、はずですがその半分程度しか出てません。つか2台でいいじゃんという話w 256GB x2でも値段一緒だしなあ。

ホントちょうどうぉっちでLSI MegaRAID+Crucial m4 128GB x4のレビューやってたので、綺麗に比較できます。

LSIのRAIDカードはキャッシュをうまく使って速度を引き出すタイプの製品

とのことで。キャッシュレスのHBA SAS9211-8iベースなので、SAS926xのキャッシュ無効状態と似た感じになってますね。9211でもなんかSW-RAIDだと2000MB/s出るとか言う話もあるので、もーちっと設定詰める余地はあるかなーと言う予感。

さすがにPIKE2108買うとかいう方向には行かない、、はず。

|

« 低汎用性拡張カード | トップページ | SH-07CまとめWiki »

コメント

これでも圧倒的に早いですね。いやはや脱帽
私のノートなんか足元にもおよばないな~
ちなみにこんな感じでした。
Sequential Read : 219.001 MB/s
Sequential Write : 154.566 MB/s
Random Read 512KB : 200.743 MB/s
Random Write 512KB : 150.464 MB/s
Random Read 4KB (QD=1) : 20.093 MB/s [ 4905.5 IOPS]
Random Write 4KB (QD=1) : 25.051 MB/s [ 6116.0 IOPS]
Random Read 4KB (QD=32) : 20.609 MB/s [ 5031.5 IOPS]
Random Write 4KB (QD=32) : 30.078 MB/s [ 7343.3 IOPS]

希望では300MB越えを狙っていたんですが
まぁ平均的なスペックでしょうか・・・
ちなみにHDDは
Sequential Read : 94.551 MB/s
Sequential Write : 94.085 MB/s
Random Read 512KB : 27.258 MB/s
Random Write 512KB : 29.493 MB/s
なんで、プププってな感じでした。。

投稿: きっか | 2011/11/08 23:26

芝のSSDはMAX3Gbps規格なので、実測250MB/s出ないくらいだったと思います。ノートならそれくらいで正しい値だと思います。

補足すると芝SSDは「速度よりも安定性・耐久性重視」って方針なので、それはそれで(特にノート用は)いいのではと。

投稿: あかわに | 2011/11/08 23:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53836/53176152

この記事へのトラックバック一覧です: HBA RAIDの限界:

« 低汎用性拡張カード | トップページ | SH-07CまとめWiki »