« ノーガード殴り合い | トップページ | 豚丼風なにか »

2011/12/08

KCMA-D8のロット不良

ASUS KCMA-D8の旧ロットはOpteron4200非対応

というにわかに信じられないリリースがASUSから出ました。BIOS updateだけで動くって自信満々にAMDが言っていたのはなんだったのか。。正確には2011/9以前の出荷分は非対応、ってことですがまるまる1年分ですよねそれってw

納得いかないのでASUSのサポートに「何が原因で、どこを変更したのか」公表しろと掛け合ったのですが

・旧ロットKCMA-D8に4200を載せても動作しない
・ハードウェアの変更が必要だった
・マザー設計時点では情報がなかったから仕方ない

と繰り返すだけで、具体的な変更点は返ってこない。そして「Close!」って打ち切られたw

うーん、こんな対応だともう怖くてASUS買えないねえ。別に何とかしろって言ってるわけじゃなくて、ハードウェアの変更ってどこだったの?って教えてくれりゃそれで納得するんですが。公表できないようなヤバイorショボイ設計ミスだったのかね? そもそもTyanとかSuperMicroは4200普通に動いてるわけで、情報が無かったはいいわけにならんと思う。

長年使ってきた、Opteronからの脱出の契機かもなーこれは。

I'm sorry it's a hardware limitation. AMD 4200 is a new generation product design, MBs before Sep. 2011 will not support it. Because when we design this MB, there's' no any information about this new generation CPU.
To support AMD 4200, hardware change is necessary. It can't be change just by updating BIOS.

ってのが公式見解でこれ以上の情報は出てこないってことで。

|

« ノーガード殴り合い | トップページ | 豚丼風なにか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53836/53437693

この記事へのトラックバック一覧です: KCMA-D8のロット不良:

« ノーガード殴り合い | トップページ | 豚丼風なにか »