« くらうど! | トップページ | ぷらすゆー »

2011/12/02

くらうど!!

Nec_0044
(不吉にも厳然とマーキングされた「JM」ロゴマークw)

I-O DATA RockDisk
の続きです、仕様についてちょっと調査。
「挑戦者」ブランドはクロシコ以上に投げっぱなしなので自助努力w

とりあえずバラシて構成を見てみた感じは次の通り。

CPU: JMicron JCS-358 SoC 300MHz
Memory: NANYA NT5DS16M16DS 32MB DDR 400MHz
Firmware: 2MB SPI flash

モノ自体は台湾inXtronのAkitio CloudSync Plusという製品のカスタム品のようです。値段落とすためか、本家はUSB3.0対応のモノがRockDiskではUSB2.0にダウングレードされてます。まあNASメインだからそれはいいんですが。

問題(?)はこのJMicronのSoCのスペックがさっぱりわからんことで。ARMなのかMIPSなのかすら不明。JMicronは資料がWebにほとんど転がってないので困ります。SoCの上にでかく「CodeTek」って書いてあるのは、この製品用にWebUIを実装したベンチャーのようです。

基盤上に未使用の4pinヘッダあるけど、これシリアルなのかなー?とか思いますが。まあspec的に弄って遊べるモノでもなさそうなので、firmのアップでSSL対応とかしてくれないカナーとか期待するだけにしときます。。

|

« くらうど! | トップページ | ぷらすゆー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53836/53383032

この記事へのトラックバック一覧です: くらうど!!:

« くらうど! | トップページ | ぷらすゆー »