« まだまだ金あるねぇ | トップページ | くらうど!! »

2011/12/01

くらうど!

Nec_0042
(外装は安っぽいながらも梨地でステルスで悪くない)

I-O DATA RockDisk
¥5,800-

ちょっとだけ話題、格安のクラウド(笑)対応NASガワです。

Pogoplugを使ったこと無いので比較とかはよくわからんのですが、普通のNAS/DASに加えてUPnP対応WebDAVサーバと外部ログインサービスを組み合わせて「パーソナルクラウド」って体を為しているようです。

外部サービスを使わなくてもDYNDNS対応してるので普通にWebDAV/FTPサーバとして使えます、と言うかPCならそっちのが楽。外部ログインサービスは、iOS/Android対応のアプリが用意されてるのが利点ですね。

組み立て設定はワンタッチ、WDの3TB入れてテストしたところ普通に動いてます(あたりまえですが)。まーただ安いだけあってCPUが遅いので、反応は結構鈍いですね。

じわじわ使用していきます。。

|

« まだまだ金あるねぇ | トップページ | くらうど!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53836/53382895

この記事へのトラックバック一覧です: くらうど!:

« まだまだ金あるねぇ | トップページ | くらうど!! »