« ワールドメモリー(株)になるの? | トップページ | またDELLモニタこうた »

2012/01/28

Intel SSD311殻割り

Camerazoom20120127191432541
(裏にも空きランドが10コ、MAX20チップのうち実装は5コ)

こないだのIntel SSD 311 20GB SSDSA2VP020G201を殻割りしてみた。とはいっても普通の+ネジ4コ外すだけの簡単なお仕事。Intelは7mmモジュールに2.5mmスペーサー噛まして9.5mmにしてるので、どっちでも使えるようにネジ外しやすいようになってますね。

mSATAのモジュールでも入ってるのかと思ったら、NAND載せるランドが20ある基盤に5コだけ実装されたスカスカの2.5inch基板が出てきました。SLCで80GBまで作れる計算ですね。Intel価格だと5万位しそうですがw

意外だったのは、SDRAMキャッシュが256MB(IS42S16160D-7TL)も載っていたこと。Intelは前世代ではキャッシュをコントローラ内蔵SRAM 2MBくらいしか持ってないと聞いた気がするので、Intelコントローラ使ってるSSD311もキャッシュ持ってないと思ってました。

まあソレハソレトシテ使い道が見あたらないままですw

|

« ワールドメモリー(株)になるの? | トップページ | またDELLモニタこうた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53836/53854935

この記事へのトラックバック一覧です: Intel SSD311殻割り:

« ワールドメモリー(株)になるの? | トップページ | またDELLモニタこうた »