« 花粉が少ない | トップページ | 応急処置 »

2012/03/19

戦艦ノートの外部兵装

F05d45
(安さは正義、とりあえず動けばいいサーの巻)

VAIO Fは内蔵SSD1コでHDD積めないので、外付けHDDを確保する必要があります。高速な外部I/FはUSB3.0しかないので、選択の余地無くココに繋ぐしかないという。

で、なんかRAIDエンクロージャでも買おうかと思ってたのですが、もう極限まで安いUSB3.0のHDDガラを2コ買ってきてコレ使ってね!で済ませることにw Hubもあれば何とかなるだろー。

クレバリーで1コ¥1,480-です。電源連動とか対応してないだろうなーと店員に聞いたら曰く「今、お客さんが思い浮かべたようないろんな機能は一切ついてないです」 と自信満々。繋いで、動く、ただそれだけの製品とキッパリ。ここまで清々しい割り切りでもうこれでいいやとw

|

« 花粉が少ない | トップページ | 応急処置 »

コメント

あら、その戦艦はSSD1本しか内臓できませんか・・・。私の戦艦みたいに内臓BD/DVDをHDDにするとかできないのでしょうか?
といいつつ、私は隠れmSATAが使えるかどうか、使った場合どうなるかが未検証なんですが・・・。艤装は使い勝手よくなければ五徳ナイフになってしまいそうで。。

投稿: きっか | 2012/03/23 02:28

BDはついてるのでSATAは2口出てるんですけど、動画編集機だけにBDは抜くわけにも行かず。

SATAが2ケ口しかないのはIntel 6xチップセットのバグ(SATA6口中の4口に不具合)の影響かもしれませんね。設計時期がもろかぶりですし。

投稿: Topika | 2012/03/23 12:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53836/54271647

この記事へのトラックバック一覧です: 戦艦ノートの外部兵装:

« 花粉が少ない | トップページ | 応急処置 »