« やっとサーバ移行終わりつつ | トップページ | GbEってこんな速かったのか »

2012/07/31

PCMCIAスキー

Wp_20120801_2
(PCMCIAの10枚や20枚くらいみんな持ってますよね)

PCMCIAとか何に使うのとか言われますが。

PCMCIA/CardBusってのはホントに拡張カード規格としてよくできてると思うのですよ。PnPが普及してからは、ホントにさくっと刺すだけでありとあらゆる機能が追加できるという、PC拡張には簡単極まりない規格。

とはいえ、PCI 32bit規格ですのでもう新製品が出ることはほとんど無く、消えゆく規格なのが残念です。使い続けようにもさすがにx64ドライバが供給されない製品が多いので、なかなか難しく。写真のカードも半分ほどはXP止まり。

SmartCard Readerは最後まで使ってそうですw

|

« やっとサーバ移行終わりつつ | トップページ | GbEってこんな速かったのか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53836/55325469

この記事へのトラックバック一覧です: PCMCIAスキー:

« やっとサーバ移行終わりつつ | トップページ | GbEってこんな速かったのか »