« 要不要はおいといて確保 | トップページ | おめーどこ製よ »

2012/07/17

案の定安定しないw

Wp_20120716_2
(いちおーBIOS上げるところまでは動作するけどね)

DDR3-1866 on 990FX Extreme4ですが、案の定安定せず。
まあ予想してたけどな!

写真通りXMP(とAMDマザーでは表記しないがそのもの)認識するので、さくっとDDR3-1866動作しそうなものですが、1866で動作するのは1ch1枚の2枚挿し迄です。4枚挿すと、BIOSまでは上がるのですがOS起動に失敗、リブートしてマザーの機能で自動的に1333に落とされてブートします。他の高クロックメモリでも同じ挙動なのでマザーかCPUどっちか確定、まあメーカーの対応表でもDDR3-1600以上は2pcsって書いてあるしな。

AMDのメモコンは昔から1ch2枚挿すとクロック落ちるのが当たり前なので、仕方ないですね。DDR3-1600なら安定動作しますので、常用はこれで。高いメモリになったなw

|

« 要不要はおいといて確保 | トップページ | おめーどこ製よ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53836/55217006

この記事へのトラックバック一覧です: 案の定安定しないw:

« 要不要はおいといて確保 | トップページ | おめーどこ製よ »