« FFXIV:本当にさらば14ちゃん | トップページ | 責任とらされるのはええ »

2012/11/12

I鯖最終構成

Intel Serverがやっと組み終ったので構成確認。

ENC : Flactal Design Arc Midi Tower
CPU : Xeon E5 QA88 ES 1.6GHz 8C16T 70W
MEM : Kingston KTD-PE313/8G x8 Reg.ECC 64GB
MB : ASUS Z9PA-U8 Socket2011 C602 Server/WS
HBA : ASUS PIKE 2008 8ch SAS/SATA 6G
HDA : ASUS MIO-AUDIO 888 8ch Azalia audio
SSD : Intel SSD 510 SATA6G 250GB x2 RAID0
HDD : Seagate ST32000542AS 2TB x4 RAID5
BD : Pioneer BDR-206MBK MultiWriter BDXL
DVD: TSST TS-L802A MultiPlayer HD DVD
MO : Fujitsu MCB3064AP 640MB ATAPI

HD DVDとかMOはもうお約束ですが。いつやらか富士通MOもすでに販売終了してたんですね。FDとほぼ同時か。

組んでて一番アレだったのはIntel RAID。癖がありすぎる。普通、RAID玉の互換性のための予備領域(Gigabyte Boundaryとか)は当然1GB未満の端数が多いはずなんですが、Intel RAIDは一律5%とかとるのでもったいなさすぎ。100%使おうとするとBIOS上から上限を試行錯誤で試すか、Windows上からユーティリティで変更する必要がある。そもそもデフォルトがWB OFFで遅すぎるのでWB ONにするためにWindowsユーティリティ入れないとだめなんですが、最新版の配布場所がわからん。というかソフトウェア名称が複数(Rapid Storage TechnologyとかRAID Enterpriseとか)あってどれかわからん。 とIntel初心者的な苦労を繰り返しました。。たぶんRAID Enterpriseで正解、、なのよね?

まーよーやっとこれからはHyper-Vとかの設定だなあ。

|

« FFXIV:本当にさらば14ちゃん | トップページ | 責任とらされるのはええ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53836/56098034

この記事へのトラックバック一覧です: I鯖最終構成:

« FFXIV:本当にさらば14ちゃん | トップページ | 責任とらされるのはええ »