« 約束どおり | トップページ | FFXIV:本当にさらば14ちゃん »

2012/11/10

Z9PA-U8インプレ

Wp_20121110
(Reg.ECC 8GB x8 = 64GBでちゃんと認識して安心)

Op機解体の目途が立ったのでようやく取り掛かれる。。
ということでセットアップ中ながらZ9PA-U8のレビュー。

■ポジ
・Aspeed AST2300が結構良い
KCMA-D8のAST2050はPCI接続なので、ホントただ映るだけーだったのですが、最上位AST2300のPCIe接続になって、Aeroの透過効果やらビデオ再生やら、まともにできるようになってた。WUXGA出力できるはずなんだけど、なんかバグなのか垂直同期が60Hzではなく64Hzになっててシンクできないのが惜しい。。 ASUS版の最新ドライバでFullHDいけるようになりました。アナログVGAで良ければビデオカードは完全に不要に。録画鯖には十二分の性能で大助かり。
・Intel RAID/LSI RAIDが選択できる
SW RAIDが2種類載ってる珍しい構成。今回はSSDつなぐので、TRIMがRAID構成でも効くらしいIntel RAIDにする。PIKEのほうはLSI RAIDだから結局両方使うけどね。
・やっぱりIntelのリテールクーラーはまとも
AMDちゃんの爆音リテールクーラーに慣れてると、びっくりするくらいまともな出来。いや比較対象のレベルが低いのはわかってるんだ。。

■ネガ
・ネジ穴がなあ。
前調べたとおり、ATXケースにはちゃんと固定できないので、昔懐かしいコレを加工してゴム足張って対応する。六角じゃなくてコレでバッチンと固定するケース、最近全く見ない気がします。
・USBポート数が少ない
鯖マザなので仕方がないんですけどUSBが少ない。バックパネルに4、ピンヘッダが2x2、Type Aが1つで全部。バックパネルのは2つがUSB3.0なのはいいとして、この少なさはやっぱり鯖マザー。へたするとhubが必要だ。
・起動が遅い
これも鯖だから仕方がないが。要するにSAS2008が遅いんだよなー。

■総評
2万半ばのマザーとしてはなかなかよろしい。PIKEとかMIOとか流用できるし(本音)。安定性とかはしばらく運用してみないとわからないからナー、まあ半年くらい後に結果は出るだろう。しかし国内正規版高すぎィ! さすがに個人輸入の倍の値段はないわ。。

|

« 約束どおり | トップページ | FFXIV:本当にさらば14ちゃん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53836/55910415

この記事へのトラックバック一覧です: Z9PA-U8インプレ:

« 約束どおり | トップページ | FFXIV:本当にさらば14ちゃん »