« 冷静に判断しよう | トップページ | つぶしあえー »

2012/12/01

このりくつがわからん

Wp_20121202
(こんな感じでMBRの2ドライブに認識されます)

FREECOM Hard Drive XS 3.0 3TB ¥9,980-

みんなのばったやNTTXで安売りしてたので購入。中身はSEATAGE ST3000DM001、いわずと知れたBarracuda 7200.14です。nasne用にしようと思ったらそういえばnasneは2TBまでの対応であった。。どうするか。

が、コレなんか初期フォーマットが2TBのFAT32 + 残り800GBくらいのFAT32の2ドライブ、で認識されるんですが、この理屈がわからない。パーティションではなく2つの別ドライブとして見える。nasneは1ドライブのみ対応だからダメだろうけど、複数ドライブ対応してるREGZAとかPS3なんかだとキッチリ3TB使えるようになってるんだろうな。

どうやって実現してるんだろう。変換基板?

製品紹介ページで明記されてた。変換側のファームか。

※Freecom Hard Drive XS USB3.0 3TBにつきまして
Freecom Hard Drive XS USB3.0 3TBは、Windows XP、Windows Vista、Windows 7での互換性と使用性を最大限に高めるために、2つのパーティションで区切られています。(マイコンピュータまたはコンピュータに2つの外付けハードディスクがある状態です) このパーティションは、Hard Drive XS内のファームウェアによって制御されていますので、ウインドウズでのパーティションを変更することはできません。

|

« 冷静に判断しよう | トップページ | つぶしあえー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53836/56239139

この記事へのトラックバック一覧です: このりくつがわからん:

« 冷静に判断しよう | トップページ | つぶしあえー »