« BIOS復活防備録 | トップページ | mirasol tablet!! »

2013/02/24

Duo11はメインPCたりうる

ということで、今回メインPC崩壊に伴って急きょVAIO Duo 11に普段使いの環境を整えたわけですが。想像以上にストレスなく常用できました。その理由は

・そもそも十分高速
・3画面出力が可能

うちのDuo11はCore i7-3667U 2.0GHz、ですが電源設定「パフォーマンス優先」では2.95GHzでフル稼働してもクロックダウンしません。まあおおよそ何するにも問題ない速度ですね。ビデオのHD4000もドライバが腐ってるのを除けば高速です。FFXI程度ならフル解像度で使っても全く問題なく動きます。

さらにメイン液晶+VGA+HDMIで3画面出せます。普通にFullHD+WUXGA+WUXGAで環境作ったのですごい便利。マルチモニタにして気が付いたのは、Windows8のModen UIはモニタごとに呼び出せるので、1画面をModen UIで他の画面はデスクトップアプリという使い方ができるときもある。Modenが強制終了してできないときもあるが。

ただしメイン利用の条件として

・外付けキーボード・マウス必須
・USBハブ必須
・NASとかデータの逃がし先必須

ってとこですね。メインモニタをWUXGAにするので、当然モニタの前にキーボード・マウスを置かないと不便だし、USBが2個しかないのでキーボード・マウスつないだら当たり前のように足りない。データは内蔵SSD128GBモデルなので置く場所がない。メイン使いするなら256GBにしとくべきですが、まあメイン使用は想定外だから仕方ないね。

|

« BIOS復活防備録 | トップページ | mirasol tablet!! »

コメント

キーボードは慣れないときついよな
USB3ハブはまだ高目なので安くなって欲しいわ

投稿: YOMA | 2013/02/24 16:03

キーボードとスティックポインタはゴミクズですね。type Pより使えないってどーなってんのホントって感じです。

投稿: Topika | 2013/02/25 00:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53836/56790817

この記事へのトラックバック一覧です: Duo11はメインPCたりうる:

« BIOS復活防備録 | トップページ | mirasol tablet!! »