« 久々にカタストロフィ | トップページ | Duo11でQSVを使う »

2013/02/18

FFXI on VAIO Duo 11

Wddm12
(あいかわらずIntelのドライバはだめなんだなあ)

メインマシンが吹っ飛んだのでFFXIの環境をWindows8/DUO11の上に構築。したらちゃんと動かない。具体的にはキャラクターが全く表示されないw

ちょこっと調べたらやっぱりIntelのドライバ(HD4000)が駄目っぽい。デバイスマネージャからドライバの更新>コンピュータを参照でWindows8標準(WDDM1.2)のドライバに変更したらちゃんと動いた。やれやれ。標準ドライバに戻すとWindows UpdateからFFXIが動かない最新ドライバを当てようとしやがるので、update非表示にしておく必要もある。

しかしIntel HDがいくらハードがよくなったっつーても、ドライバがいつまでたっても腐ってるから評価対象にならんのよな。HaswellでAMDちゃんのスペック追い抜くらしいけど、まともに動かないんだろうなあ、きっと。

Tips:Window8でのWindowモード全画面
上31px、下左右2px、タスクバー48pxが枠として差し引かれる

よって、1920x1200のモニタで使う場合
タスクバーを使う:Front Buffer 1916x1119
タスクバーを使わない:Front Buffer 1916x1167

併せてMenuBufferは1000x600程度を推奨。

|

« 久々にカタストロフィ | トップページ | Duo11でQSVを使う »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53836/56778404

この記事へのトラックバック一覧です: FFXI on VAIO Duo 11:

» 続FF11 on VAIO Duo 11 [あかわにの巣]
(こんだけ上がれば立派。Haswellも期待できるのかなー) FFXIでキャラが [続きを読む]

受信: 2013/04/18 21:18

« 久々にカタストロフィ | トップページ | Duo11でQSVを使う »