« Duo11はメインPCたりうる | トップページ | 4連鎖 »

2013/02/25

mirasol tablet!!

Wp_20130222
(ココまで来るのが長かったのよ、ホントに作ってたのね)

都築電気 QFT-MP2 CAMELUS-P

世界唯一のQualcomm mirasol Display搭載Android Tablet

カラー電子ペーパー端末でカラー電子書籍を今時Kindleやら開いてドヤ顔してる連中の横で開きたいという理由により入手を画策。販社経由で発注かけれたのでダメ元で年明けに発注したら、納期3週+遅延3週でモノが届いたの巻。来たのはkernel buildが2月上旬、シリアル番号は両手の指で足りる番号、本当にギリギリの開発臭がしてご苦労様です……。

前書いたとおり、Qualcommは一度mirasolの開発凍結を宣言してるんですけど、都築電気との提携は継続してるし、シャープとのMEMS共同開発とかに着手してるので、ホントに発売されるかもと思ってたらホントに作ってたので感動した!

ハード的には本当に「Qualcomm mirasol」が売りであってそれだけの一点豪華端末。まあmirasolの副産物でバッテリー持ちは良いけど、他のスペックは2年前のタブレットっつーかSH-07Cさんくらいw それでもって値段はiPad miniより断然高いのでシロウトにはお勧めできない。まあ業務用端末なので当たり前だけどね。

値段のモトを取る(のは無理かもしれん)のにいろいろ頑張る。
しばらく後でレビューにまとめる。

|

« Duo11はメインPCたりうる | トップページ | 4連鎖 »

コメント

勇者やのう
たぶんAndroidだと思うけど、公式マーケット使えたら面白いな

投稿: YOMA | 2013/02/25 14:51

手段さえあればこの手の謎デバイスには躊躇なく突進しますよ。得意分野の“進化の袋小路”だし。

OSはAndroid 2.3.7で、当たり前のようにGoogle Play非対応です。QualcommのAndroidリファレンスを見たことないので、どこをどういじってるのかわからないですが。。

投稿: Topika | 2013/02/25 16:11

CPUの素性ははっきりしてるから、apkインストールできれば普通に使えそう
こういうのでFlash動画再生のチェックよろー

投稿: YOMA | 2013/02/26 18:40

apkは普通に入るので適当にテストしてます。リカバリからイメージバックアップとる手段がよくわからんので、あんま無茶な書き換えとかはしないで、テストはアプリレベル止まりですね。

投稿: Topika | 2013/02/26 23:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53836/56834239

この記事へのトラックバック一覧です: mirasol tablet!!:

« Duo11はメインPCたりうる | トップページ | 4連鎖 »