« 十味 | トップページ | オッカムの剃刀ズバー »

2013/05/11

BTゲームパッド

Wp_000642
(どこにもWindowsPCで動くとは書いていないが)

ipega Wireless Bluetooth Controller PG-9017-BK

アークで¥3,500-で購入。私はアークで買い物を続けるよ!

昔から、PCで使えるBT接続のジョイパッドが欲しかったんですが、全然製品でないんですよね。仕方なくPS3のSIXAXISをずっと使ってたわけですが。PS3パッドをBT接続するPCドライバは「標準BTスタックを潰して専用ドライバを上書きする」やんちゃな構成。デスクトップはともかくBTマウスとか使うノートPCには入れにくい。

最近iOS/Android用でいくつか製品でてたのですが、この製品が安くて評判良さそうだったので試してみた。スマホ固定クリップが付いてる通り、本来はスマホ用なんだけど、Game PadモードでVAIO Duo11とペアリングしたら普通に使えて満足。なぜか表記はKeybode Deviceで検出するけど、認識すると「キーボード・ゲームパッドなどの複合デバイス」扱いらしいのでそうなるらしい。

当たり前のようにFF11ちゃんで動かして普通にBCGできたので問題無さそう。耐久性は使い込んでみないと分からんけど、ボタンが堅いからあまり期待出来なそうではある。あと注意点は、このパッドは8ボタンしかない。PS3パッドと比べると、LとRの2と3、合計4つ足りない。FF11ちゃんをパッドでやるときは4機能をアキラメロンということに。とりあえず急を要さない「スクリーンショット」「文字ウィンドウON/OFF」「カメラ切替」「ログアウト」を削れば特にプレイに支障無さそうだ。しんなま14はどうかなあ。

|

« 十味 | トップページ | オッカムの剃刀ズバー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53836/57372727

この記事へのトラックバック一覧です: BTゲームパッド:

« 十味 | トップページ | オッカムの剃刀ズバー »