« PC向けも出てきた4K | トップページ | Microsoft Maus交換 »

2013/06/03

Z87マザー選定

山のようにZ87マザーが出てるので、絞り込んでみる。

※必要条件
デジタルディスプレイ出力×3本
PCIスロット搭載
DTS Connect or Dolby Digital Live!対応

ASRock Z87 Extreme6
ASRock Z87 Extreme4
Asus Z87-A

絞ったらこれだけしか残らなかった。機能的には

Extreme6>Extreme4≒Z87-A

なのでExtreme6だなあ。PCマザーからはMSIがちょっと脱落気味なんだろうか。GD80とかハイエンドがなくなってますね。LucidLogixに全力でぶっこんで賭けに負けた格好でしょうか。

LucidといえばVirtuってZ87世代はマザーに記述無いけどどうなったん? と思ってたら、Sandy世代はマザーへのライセンス売りのみでしたが、今のVirtu MVP2.0は普通のソフトウェアライセンスとして購入できるものになってるようです。必要なら買えば良いだけっぽい。

|

« PC向けも出てきた4K | トップページ | Microsoft Maus交換 »

コメント

Asrockはもう少しBIOS更新の頻度とスピードがあれば言うことないね。
AM3+マシンはずっとここで組んでる。

投稿: YOMA | 2013/06/04 23:02

ASRockはだいぶBIOSいい加減ですからね。普通に起動しないことがまれに良くありまして困ります。

まあIntelはステッピングもバリエーションも少ないから大丈夫でしょう。1150は長命になりそうなので、製品寿命後半は分からないですけど。

投稿: topika | 2013/06/05 01:07

AsROCKのBIOSからネットに繋いでアップデートが普通に失敗してワロタw
二度とやらんw

投稿: ぐら | 2013/06/05 16:01

オンラインアップデートは鬼門ですよ。AsusでもMSIでも失敗した経験があります。MSIに至ってはBIOSアップデート内容が「BIOSアップデート機能のバグを修正しました」とか笑わすな状態だったりしたのでw

投稿: topika | 2013/06/06 18:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53836/57523868

この記事へのトラックバック一覧です: Z87マザー選定:

« PC向けも出てきた4K | トップページ | Microsoft Maus交換 »