« TIBF2013 | トップページ | まーた発売前に沈没か? »

2013/07/04

ビデオカード選定2

MMDに絡んだビデオカード調査その2

・MMDはDirectX9ベース
・動作安定性はNVIDIAが絶対的に優位
(プラグイン開発者がNVIDIAユーザーばかりだったため)
・但し、MMDで多用してたDX9命令が600系で廃止されて激遅
・RADEONは現行世代でもDX9が高速なため復権してきている
・パフォーマンスにメモリ量・帯域がけっこう効く
・マルチGPU(SLI/Crossfire)はほぼ無意味

よって現状のベストはNVIDIA GeForce 580GTX/3GB

らしい。特定のアプリに特化すると最新コンポーネントが良いもんでもないのはよくあることだけど。でもゲームPCの480GTXで動かしてもあんまり伸びなかった気がするのはPhenomのせいなんだろうか。机もAMDFXだけどな。

調べたものの、机の中にFermi世代のGeForceを入れるのはどう考えても無理なので、安定性に目をつぶって、やっぱりRADEON HD7850に終息せざるを得ない。AMDは次世代出るのか出ないのかよーわからんし、買うなら早いうちに買うか。。

|

« TIBF2013 | トップページ | まーた発売前に沈没か? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53836/57729744

この記事へのトラックバック一覧です: ビデオカード選定2:

« TIBF2013 | トップページ | まーた発売前に沈没か? »