« 配布メディアではないディスク | トップページ | 土曜丑関係ねえ »

2013/07/31

かつての御三家もおとりつぶし

NEC、スマートフォン事業から撤退

ああ、ついに公式発表が。

docomoのワントップ戦略が速やかに致命傷になりましたね。優遇した機種が売れた分を補って余りあるほどF・SH・N・Pの落ち込みが尋常じゃなかったので、誰がどう強弁しようとdocomoは失敗したと断言できます。得したのはSONYだけかな?

アキバの店頭見れば影響は明らか。Xperiaとアレにしか販促費を出さなくした結果、店頭で「docomoの販売コーナーの大幅縮小」が顕著におきました。販売店は、(補助の出る)Xperiaとアレの2機種だけ置いて、残りのスペースは(補助の出る)auとsoftbankの機種で埋めることにしたわけです。当然2機種だけは売れるものの、他の機種はそもそも店頭に置いてもらえないんだから売れるわけがない。「不具合らしい不具合が無いという不具合」と大好評のARROWS NXが不憫すぎるw

前から言ってますが、今のdocomoの動きは「あえてシェアを減らす」ことを目的としているとしか思えません。今期の株主総会は集計出す前で逃げ切りましたが、来期は荒れに荒れまくること必然ですね。

さて、無くなる前にMEDIAS W買わないといけないのか。両面HDになった次世代を見たかったんだが残念だ。

|

« 配布メディアではないディスク | トップページ | 土曜丑関係ねえ »

コメント

実は俺もW欲しいんだよなぁ。
本体だけ買うかどうか迷ってる…

投稿: YOMA | 2013/07/31 23:52

得したのはソニーだけて、ツートップのもう片割れは売れてないの?
なら確かに戦略失敗だな。

投稿: YOMA | 2013/07/31 23:53

もうね、色々とね…言いたいことは色々ありますけど、私はやっぱり富士通には頑張り続けてもらいたいですよ。
らくらくがあるから、まだマシなんですけどね。らくらくだけじゃねぇ。

投稿: でばさん | 2013/08/01 00:54

アレはXperiaの半分以下程度は売れてる見たいですので、ワントップ+シャドー位の感じですね。ただ当初目標100万台は無理だよね、くらいの予測は出てます。MEDIAS Wはアレゲな端末なので、白ロムが出てもすげー高いんですよね。5マン程度じゃなかなか買えない。となるとMNPで8マン出して普通に買った方が良さそうな感になります。

投稿: Topika | 2013/08/01 01:22

ARROWS NXは(デカイのを除けば)おそらく富士芝史上最高の出来だとおもうので、大変勿体ない端末です。今は人に「docomo何が良いの」って聞かれたら「金があるならARROWSのデカイ奴」って応えてます。金がないならおとなしくワントップ買っておけって感じですがw

投稿: あかわに | 2013/08/01 01:25

MNPは面倒だからやらないw
やはり50000円以下での入手は厳しいのか。

投稿: YOMA | 2013/08/01 16:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53836/57900809

この記事へのトラックバック一覧です: かつての御三家もおとりつぶし:

« 配布メディアではないディスク | トップページ | 土曜丑関係ねえ »