« MHL vs SlimPort | トップページ | ガラケー続報 »

2013/09/18

Android→ガラケーで困ること

今はガラケーに移行できるかお試し期間、ってことでガラケーにXi契約のSIM突っ込んで運用中。だけど3年以上どっぷりだったAndroid環境からガラケーにはなかなか戻りづらいこともわかってきた。

・ホームがいじれない
当たり前だけど、自由度が無い。最後期モデルだからある程度はいじれるんだけどね。そのくせ羊が自由に歩き回ってて腹が立つw

・文字入力がキツイ
フリック+ATOKに慣れすぎていて、テンキー打ちが辛い。iWnnアホだしなあ。F-07Cならフルキー使えるからマシなんだろうけど。

・データ送信手段が無い
USB端子が無く、WiFiで繋がるわけでもなく、クラウドに上げられるわけでもないので、データをPCに引っこ抜く手段が無い。これは真面目に困る。メールに添付して送り出すしかない。……CyberShotはFOMAデータケーブルでPCに繋げばリーダーライタモードになった記憶もあるな。ケーブル探してみよう。

・通信環境が遅い
AndroidはXi100Mbps、ガラケーはFOMA7.2Mbps。実行速度は大して差が無いと思ってたけど、uploadの速度差が激しいのでデカい画像添付したメール送信にすごく時間がかかる。上のと併せて運用のネックになる。

・SDのデータ格納場所がよくわからん(忘れた)
/private/docomoってディレクトリを掘ってその中に入ってる、ってとこまでは覚えてるけど、PCでいじったデータをインポートしようとするとなかなか難しい。

・音楽再生がキツイ
WMAしか対応してないんだっけ……。mp3直再生できないのはつらい。MediaPlayerの転送とか使ったこと無いからよくわからん。イアホンジャックもないのでBT頼り。


うーん、数日使っただけでこの状態か。ガラケー生活に戻れるかしら。まあN-05Eと併用だからいいんだけどね。IS12Tはついにお疲れ様でした状態。F-05Dは水没して死ぬまで風呂場読書端末。

|

« MHL vs SlimPort | トップページ | ガラケー続報 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53836/58212836

この記事へのトラックバック一覧です: Android→ガラケーで困ること:

« MHL vs SlimPort | トップページ | ガラケー続報 »