« うれとるなあ | トップページ | 流行りもの×流行ってないもの »

2013/11/19

New AMD RAID on A88X

どうもAMD A88Xチップセットでは、ついに組込RAIDがPROMISEからRAIDCoreに変更されたようだ。元々Opteron用のSR56x0/SP5100の頃からRAIDCore採用の話はあった(けど実製品はPROMISEのままだった)ので、やっとかいなという話だけど。ともかく、RAID IPが変更になってるのでOS標準ドライバではドライブを認識しない。迷惑なw

RAIDCoreは業務用ではPROMISEより安心感があるのだけど、いかんせん仕様が色々不親切で困る。ことA88X組込品に関しては、パススルー機能がないので(?)シングルドライブ利用のパフォーマンスで10~20%程度スループット低下してる。RAID組んだときは速いんだけどね。

SATA Port1~4をRAIDCore、5~8をLegacyモードで動かすオプションがあるので、シングルドライブとかATAPIデバイスは5以降に繋いだ方が良いみたい。

|

« うれとるなあ | トップページ | 流行りもの×流行ってないもの »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53836/58609291

この記事へのトラックバック一覧です: New AMD RAID on A88X:

« うれとるなあ | トップページ | 流行りもの×流行ってないもの »