« 佐賀フロンティア | トップページ | 太っ腹やなー »

2013/12/15

プチフリ on N-05E

N-05Eプチフリについて調査中。プチフる理屈はわかってきた。

eMMCコントローラMAG2GAにはtrim bugがある

そのままtrimするとたまに文鎮化する ←Nook HD(初期)

なのでtrim機能がkernelで無効化されている

よってeMMCが劣化してプチフリが起こる ←N-05E

そのバグに対応したkernel patchでOS4.3以降ならtrim可能

プチフリが起きない正常状態 ←Nexus7(2012)

という状態であることがわかった。この現状でN-05E(OS4.1)で何ができるんだろうか。少なくともtemp rootでfstrimが動かないことは確認したので、他に何かできることがあるか探っていく。しかしSAMSUNGはeMMCでも地雷なのか。ちょっとバグ多すぎんよー。

|

« 佐賀フロンティア | トップページ | 太っ腹やなー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53836/58772239

この記事へのトラックバック一覧です: プチフリ on N-05E:

« 佐賀フロンティア | トップページ | 太っ腹やなー »