« AM3+の取り扱いが終わる | トップページ | BTジャイロマウス入手 »

2013/12/07

AMD新製品ご購入

Dcim0126
(今のビデオカード進化の遅さなら今度こそ数年使う……はず)

SAPPHIRE R9 270X 4GB GDDR5 WITH BOOST & OC

AMDパリパリの新製品ですか?いいえATiです。

約3万円。さんまんえーん。何回も何回も書いてる(=すごく気になってた)通り、電源が尾部水平(=机に入る)ビデオカードとして最高性能。よってたった4ヶ月使用のHD7850に不満はないものの購入。VRAMも(MMDでは重視されるので)通常の倍の4GB版をわざわざお取り寄せ。HD7850は値段付くうちにうっぱらう。

BIOS 2013/11/03
ドライバ2013/11/18
βドライバ2013/12/03

ホヤホヤなだけあって、2013/11/18のWHQLドライバだとDX9で(ゲームどころかデスクトップも)画面が壊れてつかいもんになりません。βドライバ入れてやっとまともに動き出した。でもβドライバ入れると勝手にコイツインストールしてチューチュー情報吸出して余所に送信するのできわめて腹が立つ。コレVirus認定しても良いんじゃないか。せめてオプションで選択させろや。「Raptr」って名前でインストールされてるので速攻アンインストール。

目玉機能はやっとGeForceに追いついた4画面出力ですが、βドライバなのでこれも不安定です。何回かブルスクを見つつなんとか設定。

①1920x1200 U2410(DisplayPort)
②3840x2400 T221(DL-DVI x2 1920x2400 eyefinity)
③800x480 RockVision3D(USB)
④1920x1080 BRAVIA(HDMI)

4画面だとpixel rateが追いついていないのか、大画面の動画でコマ落ちしてる気がするのも気になる……と思ったらDirect3Dドライバの問題っぽいな。VLCの出力をOpenGLにしたらヌルヌル再生した。しばらく様子見だけど安定して動くならこれでいいや。

|

« AM3+の取り扱いが終わる | トップページ | BTジャイロマウス入手 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53836/58702275

この記事へのトラックバック一覧です: AMD新製品ご購入:

« AM3+の取り扱いが終わる | トップページ | BTジャイロマウス入手 »