« アツいプッシュ | トップページ | ついに128GBきたか »

2013/12/26

Simejiも墜ちたもんだ

「Baidu IME」「Simeji」が変換文字列を無断で送信
百度ソフト、便利で人気だが「まるでウイルス」

まあ常識的なリテラシがあれば使おうなんて毛ほども思わないソフトのはずなんですが。問題は、フリソ同梱でトロイのように勝手に入り込むパターンが多いことですね。おそらく官公庁など感染(とあえて言う)報告の大半はこのパターンでしょう。本当に困ったもんだ。

SimejiがBaiduに身売りしたとき、ほとんどの常識的ユーザーは逃げたので、Androidでの被害はそれほど大きくないと思います。当時はまだAndroidの普及開始期で、リテラシの高いユーザーの割合が高かったのが幸いした。

とりあえず勤務先でもbaiduへのアクセスは全遮断になった。いろいろ色気出してたけどbaiduはもう日本で商売できないんじゃないか。

|

« アツいプッシュ | トップページ | ついに128GBきたか »

コメント

お客さんからたまに問い合わせがある。
「最近キーボードがおかしい。ちゃんと漢字がでぇへん。」
・・・。中略
「ソレは漢字変換の仕方が急に変わったという事ですか?」
「そうそう。」
「他にインターネットしようとしたら最初に開くページが変わってたりとか、パソコン電源いれたら画面の右下でピカピカと『パソコンに80件の問題があります。』みたいなの出たりしませんか?」
「なってるなってる。何でかなー思てた。」
・・・。

という「最近」が2、3ヶ月前だったりします。
パソコン苦手な年配の社長さん方でも圧縮解凍ソフトや画像縮小ソフト等をダウンロードせざるを得ない事があるらしく。
難儀なことです。

投稿: やみすけ | 2013/12/28 23:46

ウチの実家も、何回もアンインストールしてるんですが、帰る度にデスクトップにChromeが住み着いています。

そう言う意味ではWindows Storeが安全な作りなのは分かるんですが、肝心のアプリが何もないですからね。

投稿: Topika | 2013/12/28 23:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53836/58824290

この記事へのトラックバック一覧です: Simejiも墜ちたもんだ:

« アツいプッシュ | トップページ | ついに128GBきたか »