« 機種変更(白ロム) | トップページ | 勿体ないようでそうでない »

2014/05/25

ディレクトリをマウント

F-02Eの設定中。基本root使うのはmountコマンドが必要ってだけなんだけどね。それもhontoの保存先が内蔵メモリになってしまうので、SDXCに逃がすってだけです。SDはSundisk Extreme PLUS 64GBをN-05Eから流用。

今までの機種はSDにEXT4でパーティション切って直mountしてたんだけど、bindオプションで内蔵メモリのディレクトリにSDXCのディレクトリをmountできるようなので、今回はそうしました。SDXCのFSそのまま使えるのでwindowsからも読めて大変便利。taskerで起動時とSDmount時にコマンド発行するように設定して完了。

で、ここで一つ罠が。SDXCのファイルシステムexFATですが、デフォルトだとアロケーションサイズが128KBとばかでかいんですね。数KBのファイルでもきっちり128KB食うのであっというまに容量が……。Windowsでアロケーションサイズ4KBで再フォーマットしたところ、hontoの使用容量が45GB→34GBとだいぶ減りました。結構な容量になるなあ。

|

« 機種変更(白ロム) | トップページ | 勿体ないようでそうでない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53836/59358686

この記事へのトラックバック一覧です: ディレクトリをマウント:

« 機種変更(白ロム) | トップページ | 勿体ないようでそうでない »