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2014/08/26

艦これ:2014夏イベE6

201408e6
(ボロボロの4隻残しからカットイン一閃、北上様マジ北上様)

E1:出撃18、ボス到達6、バケツ38、資材2000くらい
E2:出撃28、ボス到達7、バケツ76、資材10000 over
E3:出撃9、ボス到達9、バケツ17、資材4000くらい
E4:出撃17、ボス到達13、バケツ46、資材10000 over
E5:出撃25、ボス到達12、バケツ63、資材10000 over
E6:出撃150、ボス到達23、バケツ400、資材40000 over

E6はクソ、とにかくクソ、ハッキリそれだけは断言できる。
二度とやりたくない。徒労感>>達成度。

大和型なぞおらんし、AL/MIで主力改二重巡/航巡を使ってしまったので、居残り組での必死の特攻。とにかく初戦大破祭りなので、艦娘も提督も疲労がどんどんたまる。疲労回復にもバケツ使うのでバケツがモリモリ減る。さらにボス到達&撃沈は完全に運頼み。これは心病みますね。イベント開始時に6万ほど弾薬ありましたが、先の日曜で一度弾薬が尽きました。もうこりゃ無理だなと東急回復分だけのロスタイム出撃してたら、SSの通りハイパー北上様の宝くじが当たったという感じ。力とか戦略で突破した感がまるで無い、運頼みのイベントでした。

■削り構成
北上改二: 3号砲x2、甲標的
木曾改二: 3号砲x2、甲標的
最上改: 零観x2、2号砲x2
三隈改: 夜偵、零観、2号砲x2
千歳航改二: 烈風改、烈風、彗星(江草)、彩雲
千代田航改二: 烈風x2、天山(友永)、彩雲

■トドメ構成
北上改二: 五連魚雷x2、甲標的
衣笠改二: 2号砲x2、零観、夜偵
足柄改: 2号砲x2、零観x2
木曾改二: 3号砲x2、甲標的
瑞鶴改: 烈風改、天山(友永)、彩雲、ダメコン
翔鶴改: 烈風x2、彩雲、ダメコン

削りは最初はながむつでやってたのですが、長門ですら初戦一発大破なので修理代考えたらもう巡洋艦でいいやと。雷巡以外を途中で替えてるのは試行錯誤の結果。駆逐入れたり潜水艦いれたりいろいろやったのです。結論としては、攻撃性能的にはもう雷巡だけでいいんじゃないかな、という感想。クマもタマも雷巡化してしまえよw 北上様がE6だけで86から95までレベルが上がった。何度も書くけど

ボス夜戦まで北上様が無事

夜間偵察が発動

北上様のカットイン発動

敵旗艦に魚雷がすっ飛んでいく

4つの運頼みが揃って初めて突破できるクソ海域でした。摩耶じゃなくてもクソクソ言いたくなるわ。


ダイソンはおいといて、空母棲姫装備(たこやき)の解析がまとめとかに出てますが

深海猫艦戦 →グラマンF4Fワイルドキャット
深海地獄艦爆 →カーチスSB2Cヘルダイバー
深海復讐艦攻 →グラマンTBFアヴェンジャー

かなあ。次回イベントで深海地獄猫艦戦→零戦キラーのF6Fヘルキャットが出てきてさらに阿鼻叫喚の未来が見える。もしくはダイソン3隻とか。

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コメント

クソ海域なのは同意だが、AL/MIでこの難易度なら
レイテ、マリアナ、天一号はどうなるんだという恐怖w
俺はクリア間に合わない可能性大だわー。

ダイソン1隻であれば連撃仕様で何とかなるのは分った。
全員キラ付3回の決戦支援でも外す、ワンパンされまくりという2点が困る。
敵に性能で負けてるし弾着は敵も使ってくるんだから
もうちょっとプレイヤー有利なシステムにしてくれてもいいと思うのだけどな。

なお、俺は北上AL/MIで先に使ってしまったので
温存した修復女神x2を雪風に投入してボスまで無事届けて
かつボスにジャストカットイン飛ばさないと多分クリアには届かない。

投稿: YOMA | 2014/08/26 16:27

空母棲姫とかダイソンが強いのは別にいいんですけど、フル支援モリモリ出して初戦大破ばっかりというのが一番心折れますね。

ミッドウェイから先は基本負け戦ですが、2013秋はソロモン海戦だったり、真珠湾未実施だったり、時系列バラバラなのでよくわからんですね。ifシナリオでパナマ運河強襲とか米本土空襲とかもやるのかな。

キラは作業感が半端ないくせにワンパン大破して精神ゲージがごっそり削られる等、精神衛生上悪いので、明確に効果が見える支援艦隊旗艦にだけ付けてます。

投稿: Topika | 2014/08/26 19:29

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