« Windows10の強制アップデート防止 | トップページ | 方向性は良いが割鷄焉用牛刀感 »

2015/07/24

BroadwellとcTDP

BroadwellはTurbo Boostがすぐキレて定格運転になる

っていう話がちょこちょこ聞こえてましたが、これってcTDPが効いてるだけじゃね?って思ってたので実験したらその通りだった。おしまい。某所に書いたw

つまるところ、cTDP Nomal設定だと消費電力65W超えないようにクロックダウンするんですね。5775CのcTDP stateはNomal 65WとDown 37Wなので、UEFIでそれぞれ指定すると制限がかかると。よってデスクトップの正解はcTDP無効。これデフォルトがcTDP Nomalになってるのが、勘違いの元なんだろうな。少なくともFXちゃんのようなサーマルスロットリングではないw

5775Cはノート用のダイそのまま使ってるから仕方ないね。

|

« Windows10の強制アップデート防止 | トップページ | 方向性は良いが割鷄焉用牛刀感 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53836/61947024

この記事へのトラックバック一覧です: BroadwellとcTDP:

« Windows10の強制アップデート防止 | トップページ | 方向性は良いが割鷄焉用牛刀感 »