« にふも繰り越し対応 | トップページ | 仮組み »

2015/07/11

選択肢のないマザー

Dcim0481
(ザ・ミドルエンドwという感じの中道ど真ん中マザー)

ワンズで買ってるのは無料でBIOSを上げといてくれるから。最新じゃないとBroadwell起動しないし。

Asus Z97-A ¥15,620-
PROLIMA TECH Samuel 17 ¥3,878-

Z97マザーはアホみたいに種類出てるのですが、私の希望を叶えると消去法でこれ1枚しか残りませんでした。

・PCIがあること
・DTS Connect/DolbyDigital Live!どちらかがあること
・PCIe 2.0のx16形状スロットがあること

最後のがけっこう重要。LGA1150はPCIe 3.0のレーンが少ないので、PCIe 3.0のx16スロットを3本とか持ってるマザーだとx8/x4/x4とか寂しいことになります。PCIeスイッチ載ってるハイエンドマザーだと、今度はPCIが無くなるのでダメという。LGA1151だとこの辺解消されるんだけど、まあ仕方ないね。何に使うかっつーと、未だに使ってるSuperTrak EX8350を挿すのです……。

クーラーは最初RAIJINTEK PALLASを買おうと思ってたんだけど品切れだったので、トップフローのロープロで鉄板のをチョイス。別途要調達の12cm FANは在庫いっぱいあるしね。

|

« にふも繰り越し対応 | トップページ | 仮組み »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53836/61874940

この記事へのトラックバック一覧です: 選択肢のないマザー:

« にふも繰り越し対応 | トップページ | 仮組み »