« さらばROG Swift PG279Q | トップページ | 故障は群れを為してやってくる »

2015/10/13

故障は友を連れてやってくる

Dcim0693
(ついに1台で8TBが当たり前の時代になってしまった。)

メイン機が死んでる間に、サーバ機のRAID玉も死んでました。というか全く気付いてなくて、なんか遅いなーと思ってたら記憶域が1台行方不明になって縮退してたという。やはりOS RAIDは発砲してくれないから怖いな……と思いつつ、バックアップとるためにアキバにHDD買いに行って速攻買ってきた。

Seagate ST8000AS0002 ¥29,700-

Seagateが死んでまたSeagateを買ういつもの行為。アークで御購入様。ざっと見回したところ、店頭でカード可で3万割ってたのはアークだけだったのでありがたく。

8TBが3万割ってビット単価的にも現実的に! というかWDとかHITACHIに比べてコレ安すぎない? って話もあるけど。コイツはランダム完全に捨ててHP容量に全振りしたステキ仕様、其の名もArchive HDD。シーケンシャルは普通に180MB/sくらい出るけど、ランダムライトは壊滅的で、100MB~5MB(!)を行ったり来たりするという。よってRAID玉には自殺行為、せいぜいミラーが限界かなぁ。

今回は6TBの記憶域ボリュームを一括でコピーしたかったのでコイツでOK。しかもエントリー系なのにRMA3年保証でお得。調子良さそうならミラー用にもう一本買うかも。

|

« さらばROG Swift PG279Q | トップページ | 故障は群れを為してやってくる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53836/62470846

この記事へのトラックバック一覧です: 故障は友を連れてやってくる:

« さらばROG Swift PG279Q | トップページ | 故障は群れを為してやってくる »