« 艦これ:改 | トップページ | 久しぶりの電書端末 »

2016/03/24

Windows10 Mobile普及不可能

Windows10 Moble DG-W10Mをしばらく使おうとがんばったものの……こりゃひどいとしか。タッチパネル対応のガラケーとして使うしか用途が無いんじゃないですかね。

◆アプリが無い。つーかWindowsPhone7時代より減ってるぞw

なんつーかですね、WP7→WP8の「互換性なにそれおいしいの全部作り直してね☆キャハ」事件による開発者虐殺が完全に尾を引いてますね。日本語アプリについては、WP7.x時代のアプリが(WP7.8対応でリコンパイルすればWP8以降でもかろうじて動くため)痕跡のように残っているだけで、新規開発・メンテナンスされているアプリは全くと言って良いほど見当たりません。英語アプリについてもBlackberry10のほうがまだ存在するように見えるのはどういうことなの……。

電書についても、ReaderはおろかKindleすら日本語未対応とかすごいですね。hontoは……うん、まぁそうねぇ。もはや禁断のexe解放しないと詰みとしか言いようがない。Project AstoriaことWindows Bridge for Androidが頓挫・キャンセルされてしまったため、BB10のようにapkでお茶を濁すことすらできません。

いやほんとにMicrosoft Storeって何したいのさ。開発者に嫌がらせしてるだけにしか見えないんだけど。

◆EdgeでFlashが使えない

Windows10の標準ブラウザEdgeはFlash Player埋め込みだったはず……と思いきや、Mobile版は非対応とかもう使わせる気力を根こそぎ奪っていくね。

◆とにかく情報が無い

WP7時代よりもさらに情報が無く……ユーザが居るのかすらよくわからない。ななふぉも本家が死んで出張所だけ残ってるけど半分以上WP関係ない記事だしね。どこで情報拾ったら良いのかわからん。


結局コレは本当に使うのがしんどい。Microsoftの「Androidと違って統制効かせるもんね」って意志が空回りして、ユーザーも開発者も全く増えないサイクルに入ってるのがよくわかります。値段だけ安くしてもなぁ。

|

« 艦これ:改 | トップページ | 久しぶりの電書端末 »

コメント

結論はやいw
Intel入りのモデルとか出て、ユニバーサルappでなくとも
x86アプリが動くとか、なるといいのにね。

投稿: YOMA | 2016/03/28 18:29

まあIS12Tのときに散々いじってますので。そこから何が変わったのか、という視点で見ると「まるで成長していない……」としか言えないという。
Atomモデルでexe開放して真のF-07C後継にでもならない限り、いらない子扱いは変わらないんじゃないかと。Googleと関係が最悪でWP7時代にYoutubeの接続を遮断された(まま)なのも痛いですね。ってほんとに良いところがない……。
あ、ロック画面にきれいな写真を日替わりで配信してくれるのだけは素晴らしいと思いますw(WP7.8からある機能だけど)

投稿: Topika | 2016/03/29 11:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53836/63378610

この記事へのトラックバック一覧です: Windows10 Mobile普及不可能:

« 艦これ:改 | トップページ | 久しぶりの電書端末 »