« プロモなのか縮小なのか | トップページ | 生存証明 »

2016/07/29

ビデオカード買ったz

Dcim0847
(バックプレートが付いて少しごついが机に収まる)

GIGABYTE GV-N98TG1 GAMING-6GD ¥45,800-

残念、980Tiです。980から980Tiへの更新はなぜなのか。

GIGABYTEの9xxシリーズは、他社と異なりオリジナル基盤のDVIが2つ、ってのは980買うときの大きな要因だったのですが、

GIGAの1080はオリジナル基盤もDVIが1つになってしまった
GIGAの1070はDVIが2つあるけど高さがでかくて机に入らない

という理由によって、今よりパワーアップするならGIGAの980Tiしかないと判断。で、今は買い替え需要で980Tiの中古価格がガツンと下がって、逆に買い取りキャンペーンで980の買い取りはそれほど下がってない。差額2万程度で交換できたのでまーいっかなと。

14ちゃんとかはふつうに1.4倍くらいの性能が出て十分なんですが、MMDはスループットが980より下がった……どうもDX9だと980Tiには軽すぎてサボるらしい? うーん、困るな。

|

« プロモなのか縮小なのか | トップページ | 生存証明 »

コメント

次はOCULUS RIFTのためにVR向けのビデオカードか有紋だと思ってた。10x0なりRX480なり。

投稿: すぎやま | 2016/07/30 05:33

10x0については、どのみちVRを本気でやるには単発では足りてないですし、シュリンクとクロックアップで性能が上がっただけで、アーキテクチャの進歩は何も無いので、9xxでまだ十分だと思います。1080でDVIx2のカードがあればまだ考えたんですけど、いくら何でもコスパが悪すぎます。
AMDちゃんは……うん、まぁそうねぇ……。

投稿: Topika | 2016/07/30 15:47

自分もとりあえずGTX980で
VIVEの様子見して、
必要パワー見極めて次のグラボ買う
タイミングきめるかなー

GTX980、ドライバを選べば
かなりのオーバークロックできるしねぇ
300W軽く超えてPC筐体のアクリル部分が
ミシミシ言うのには笑ったがw

投稿: ぐら | 2016/08/02 00:26

確かに980は簡単にクロックあげられるのでDX9とか(今となっては)軽いゲームに強いんですよね。電圧デフォルトで軽く1600MHzくらいで回ってました。980Tiもそこそこクロックは上げられるんですが、発熱がけっこう気になります。ワッパが良いMaxwellとはいえ、8000Mトランジスタで250Wもありますからね……。250Wって爆熱の代名詞GTX480と一緒ですからw

投稿: Topika | 2016/08/02 14:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53836/63980852

この記事へのトラックバック一覧です: ビデオカード買ったz:

« プロモなのか縮小なのか | トップページ | 生存証明 »