« 新機種が出なくなった…… | トップページ | この世代のスマホがコスパ良すぎる »

2016/10/11

SATA Expressとはいったい

P1000003_1_2
(TypeCって出るのが遅過ぎたね……いまさら感が強い)

ASUS USB 3.1 UPD PANEL ¥6,802-

とりあえずストレージ整理してSATA2本があまったので、SATA Expressを使ってみようと購入。ぶっちゃけSATA Expressを使うデバイスでほぼ唯一市販されているのがUSB3.1アダプタ。ホント何のためにあるのかわからない規格だ……。

100W USB Power Deliveryに対応した製品のため、やたらコンデンサ山盛りのゴテゴテしたカードです。だがしかし、対応デバイスはほぼ存在しないという、pixelとかアポ―が充電端子代わりに使ってるだけで、それUSBである必要ないじゃんという。しかもケーブルの品質が悪いと燃えるらしいw

内部信号的にはPCIe x2が通ってるだけなので、ASUSが試作したこんなん市販してくれた方がよっぽど役に立ちそうなんだけどね。

|

« 新機種が出なくなった…… | トップページ | この世代のスマホがコスパ良すぎる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53836/64256573

この記事へのトラックバック一覧です: SATA Expressとはいったい:

« 新機種が出なくなった…… | トップページ | この世代のスマホがコスパ良すぎる »