« ガラケ予備確保ー | トップページ | Xeon鯖メンテ計画 »

2017/05/15

シュレディンガーのXeon

P1000152
(起動確認しなければいつまでも夢を持てる)

Intel Xeon E5-4657L v2 12C24T 2.4G/TB2.9G 115W

どこかでスパコンでも解体したのか、ジャンクで5000円前後で流れてるので1個つまんでみた。E5 v2の最上位で$4394-のCPUも5年経てばこんなもん……いや安いだろ?まあ無保証なんですが。

うちのサーバASUS Z9PA-U8は2650LのES載ってるんですが、

・現状、出荷時の初期BIOSで動作している
・ASUS曰く、Z9PAでのE5 v2動作はUEFI更新が必須
・UEFIに更新すると現状のESが動くかどうか不明
・このマザー、UEFIに更新するとBIOSに戻せない(ぇー)
・E5-4000系を認識するかわからん(AsRockは認識するらしい)
・そもそも本当にジャンクの可能性(笑)

と言った事情もあり
「いざというときに こうかんすれば はやくなるんだ!」
というお守りとして放置されることになります。。

X79/C600系マザーなんてもう売ってないからね、仕方ないね。

|

« ガラケ予備確保ー | トップページ | Xeon鯖メンテ計画 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53836/65276061

この記事へのトラックバック一覧です: シュレディンガーのXeon:

« ガラケ予備確保ー | トップページ | Xeon鯖メンテ計画 »