パソコン・インターネット

2017/08/11

備忘録:Windows上でのL2TP-IPSec VPN

Softether同士だと繋がるのに、L2TP-IPSecでAndroidやらiOSから繋がらないのでずっと悩んでたんですがようやく解決。ココの通り、どうやらhostsファイルに余計なモノ書いてるとSoftether Serverが自分のIPを拾い損ねてこけるっぽい。理由は不明というか普通にバグの気がするんだが……。まあ動いたから良しとする。

これで世界中からアクセスしほうだい(きけん)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/07/05

マウス更新(8年ぶりくらい)

P1000185
(もうLogitecは滅んだも同然だから商標戻せば良いのに)

Logitech M720 TRIATHLON ¥4,800-くらい

MICROSOFT WIRELESS OPTICAL MOUSE 5000をずっと使ってましたが、予備品も含めてゴム部分の加水分解で側面もホイールもベッタベタになってしまったので、諦めて更新を探していた。HHK用にPS2のKVMが必須なのでPS2マウス……は滅んでるのでどうしたモノか、と思っていたら、Logiから3台とペアリングできるマウスが出ていた。というかMX Masterからこの機能は搭載されてたらしい。今年になって普及品にものせてきた感じ?

このペアリングの良いところは、Logi独自規格のUniなんとかだけではなく、BT4.0も混ぜてシームレスに使えることで。机PC、鯖、ノートの3台にペアリングしたらマウスはKVMいらんやん!ってことで御購入様。なんだけど価格改定でえらい値上がりしてて腹立ったので米尼さんから購入。なのでLogicoolではなくLogitechです。

ペアリングはスムースで言うこと無し、ホイールの反応が甘いのと、そのうち加水分解しそうなラバーコーティングがマイナスで★4つな感じ。まあしばらく使いますよ。予備は……安売りしてたらかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/05/07

みています

Kemono
(初アンケートがこれですか)

Big brother google is watching you !

まあ見てますが。
アンケート入れて半年経ってはじめて来たのがこれ。35円。
昔はポンポン来たらしいけどねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/09/29

意外と便利

P1000038
(行儀悪く飯食いながらのネットサーフィンが捗ります)

ELECOM M-XT4DRBK

期限切れそうなdocomoポイントを充当してdショッピングで購入。4.5千円くらい? 少し割高だけどまあ実質無料で。

この記事でべた褒めされてたので前から気になっていたのですが。当初よりだいぶ値段が落ちてきたので狙ってました。クリックの左右を間違え気味ですが、普通に便利です。というかマウスユーティリティ入れて左右入れ替えればいいんだな……やっておこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/02/15

初代で十分だった……

Dcim0797
(PIBOWレインボーケースは至高の無駄遣い)

で、結局Raspberry PiをDLNAクライアントにする件ですが、試しにPi初代のしかもメモリ増量前モデルをセットアップしたら、十分役目を果たせたのでPi2は結局余ったww 標準でインストール可能なOSMCってオープンソースのメディアクライアントでmp4は完全に再生可能だからこれでいいやと。

さーてPi2どーすっかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/02/10

組み上げた

Dcim0794
(とりあえず起動することだけは確認)

思い立ったときにやらないとまた半年寝かすので組み上げた。起動かくにん!よかった。個人輸入の初期不良はシャレにならん……。

DLNAとかの設定は週末だなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/02/08

ラズパイ2買って忘れてた

Dcim0793
(本体はElement14製。前買ったのはRS componentsだった)

Raspberry Pi 2 Model B
PiTFT 3.5" Plus for Raspberry Pi 2
PIBOW PITFT+ PIM118

なんかを秋ぐらいにセットで買って数ヶ月忘れていた。1.2万くらいだったっけ? なんかPIMORONIのセールで15%引の£69とINVOICEに書いてある。専用タッチパネル液晶のPiTFTはいらんやろと冷静になって思うw

何で唐突に思い出したかというと、DLNAクライアントが必要になったけどハード買うと高けーな……そういやRaspberry Piでそんなことできたわ、と思い至ったという。使わないとゴミなのでがんばるがるるー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/01/10

Windows8→8.1

本当にやりたくなかったんだけど、Microsoftが「OSの保守は発売から10年」の約束を反故にして、windows8のみ3年強(2012/10/26~2016/1/12)で打ち切りとなったため、嫌々ながらWindows8でフリーズしていたサーバをWindows8.1へとアップデート実行。

・7ex8(Windows7のexplorer)をアンインストール
・システムポリシーのOSアップデートフラグを許可に
・KB2885699 KB2973544 KB3008273あたりをインストール
・ストアから8.1をインストール

Windows8.1は8のサービスパック扱いであるとMicrosoftは強弁してますが、KernelがNT6.2から6.3に上がってる通り、間違いなくOSバージョンアップです。Windows8用のドライバはWindows8.1では動く保証はありません。まあ、Windows8がゴミクズすぎたので10年も保守やってらんねー窓から捨てちまえ!……って本音はわからないでもないw 迷惑だが……。

案の定、LSI LSI20320IE SCSI HBAが動かなくなりました。……コレWindows10だと標準ドライバで動くんだけど、Windows8.1だとダメなの?謎だなぁ。他にもIntel RSTeとかドライバと連動して動くソフトが軒並み死んでるっぽいんですが、全部チェックしきれるかどうか……。

不幸中の幸いで、PT2環境が何事も無く動いてるのは本当に安心した。こんなんいまさら再構築は絶対にしたくない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/11/17

Windows10 1511

1
(全てのファイルは元の場所にあります(あるとは言っていない))

Windows10のth2とやらが落ちてきたのでアプデってみた。

アップデート後「全てのファイルは元の場所にあります」と全画面で表示した直後にこの表示でさすがMS!と唸らせられる事態が発生。痺れないし憧れないしタヒね。まあ再インストールしたら動いたんだけど、Aeroっぽい半透明表示ができなくなったな……。

其れは兎も角、個人的に大問題であった「GPUをまたいだモニタを見失う件」「DTS Connectが動かない件」が修正されたのでアプデする必要はあるのだ。……しっかし今後アプデの度にファイルとかアプリの消失におびえる日々が始まるのか……幸先悪いねぇ。

追記)
それどころじゃなかった。アプデを当てたら「使いにくいからカスタマイズした全てが初期設定に戻っていた」フザケンナks。電源落ちないからなんでだ?と思ってたら、悪名高い「高速スタートアップ」がまた利用する状態になってた。。。設定項目によってはoffにしてても内部的にONに倒されてるヤツ(ジャンプリストとか)もあったから、再度ON→OFFにしないとダメだわ。情報送信を停止にしてた人とか、知らないうちに全部フル送信されてる可能性あるんじゃないか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/11/07

なりふり構わないWindowsUpdate攻撃!

今度はWindows8(無印)ですが。

なんかしばらく放って置いたWindows8のServer機をまとめてWindowsUpdateしたら、プロダクトキーが削除されたww

……なんぞこれ、と思ったらどうもWindows8.1に上げてないWindows8に「KB3058163」「KB3067505」を当てるとプロダクトキーが削除されるというバグというには直接攻撃甚だしいだろオイ、という事象がある模様。なんじゃそら。

Microsoftがサポートポリシーを反故にしたおかげで、Windows8はあと3ヶ月で強制断種なのですが、どうしたもんかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧