スポーツ

2014/07/28

トラウマ試合だな

小松大谷8-9x星稜

29年ぶり甲子園出場がかかった県大会大会決勝、
8点リードして散発2安打の相手に9回裏に9点取られてサヨナラ。
PTSD発動してもおかしくないレベルだな。

そも北陸大谷って甲子園出たことあったのね……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/07/19

オールスター

テレ朝怒りの2戦連続中継ぶつ切り終了

おっサンテレビを見習えとは言わんがBS使うなりなんなり手はあるだろうがよ。オールスターですら延長できないんなら放映権取らないでくれよほんと。

大谷のストレートでトリターニが半笑いしてたのがハイライト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/04/23

絶対に許さない

Wp_000623
(写真はイメージです)

前田智が左手首骨折

宅配ヤクルトとってるの止めるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/12/28

一時代が終わった

松井秀喜が引退かあ。
NPBの選手寿命伸びてるだけに、早く感じる。

やっぱ当時のチーム事情(鈍足弱肩ろくな外野手がいなかった、内野は置物だらけ)で、外野やらされたのがなー、人工芝コンクリ張りドームだし。サードでやってればきっともっとすごい成績残せたんだと思う。余計なお世話かもしれんが。

メジャー行くのは当たり前になってるけど、結局常時クリンナップ打てる打者は松井以外出てこないね。今の国内勢に候補いなさそうだし、次はいつになるやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/11

Adobeヤバイ

Flashの死亡はFlashヘイターとしてはどうでもいいんだが

Adobe、アップグレード対象を「直近1バージョン前まで」に変更

コレはヤバイ。影響でかすぎる。Adobeのバージョンアップは3バージョン毎、ってのが今までの定説ですが、毎年バージョンアップしないと無効とか、金額考えたらありえない。

ぶっちゃけ、Macromedia系とAdobe系を一緒くたにしてしまった弊害がモロに出てる感じです。FlashとかAIRとかの開発者には最新環境使ってもらわないと困るから、って意図はわかるのですが、PhotoshopやIllustratorのtraditionalなユーザーは「もういいや」で一気に離れる気がします。製品ライフサイクルがぜんぜん違うだろ。バージョンアップで小銭稼がないといけないほどヤバイとは思いたくないが、、。

ううーん、私もCS5が最後になりそうだこりゃ。
意図的にWindows8で動かなくしたりしてきそうでやだなあ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/03/22

大丈夫かこいつ

唐突にNPB話。

阪神・新井、「感動した…」 蓮舫大臣らと面会

「お会いした3大臣ともに、選手会の声はファンの声だと言っていただけた。選手の気持ちを理解していただけたと思うと…感動した…」と話した。

いやいやいやいや

当事者そのものの選手会がファンと同程度の気持ち(笑)じゃ不味いだろうに。この問題が表出してからこっち、どうも選手会は当事者意識に欠けるというか、自分はお客さんだと思ってるのか、「仕事場を失う」ことに対する危機感が足りてなさすぎると感じています。

電力不足だから開幕延期!

って意見はOKわかった。で、今は原発はおろか福島県と茨城県の大規模火力発電所も全壊復旧不能で計画停電が2年は続くとかいう話が出てるわけだが。

電力不足だから2年はプロ野球休止!

って言われたとして、今のロジックで選手会は反論できるの?
3/29が駄目で4/12がOKなのはどういう理由なの?

私は現選手会長に含むところはたっぷりある(笑)わけですが、それにしても古田・宮本といった歴代会長と比べてあまりにも頼りなさ過ぎるのではないかと。宮本前会長は「交流戦をなくして短縮」とか具体的な腹案持ってたと思うのですが、なんでそういう具体的な交渉にいかないのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/27

ベイス売れ残り

住生活Gが横浜買収を断念

まあTBSも酷い条件つけてましたが、輪をかけて神奈川県知事が酷すぎましたねw

まだ交渉中にもかかわらず、せっかく新オーナーを買って出てくれた企業を貶して鬱陶しがらせたうえに、言うに事欠いて「うちは金出さないけどドーム球場作れ」だもんなw これじゃ横浜に残したくても残せないでしょう。呆れて手を引くのは当たり前の話です。

しかしまあ交渉経過を見ても、スパッと打ち切るところを見ても、リクシル住生活Gは健全な経営感覚を持った良企業に見えます。おかしいのは球界と「金を出さずに口を出す」多数の輩でしょう。

日本シリーズすら全国中継無しになるほど野球の地位は低下してるんだし、この体たらくからすると、もうまっとうな企業が手を挙げることなんて無いのではないかな。

神奈川県知事は、横浜球団として消滅解散する権利を得られれば嬉しいんでしょうかね。横浜に残ってほっとしてる、とか寝ぼけたこと言ってそうですが、親会社が支えきれなくなって手放そうとしてるんだから、売れなかったら球界再編&解散の方向でしょう。

球界再編に巻き込まれそうなのはYsとBsかなあ。
Cは見かけ単黒だけど規模小さいのがなー。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010/10/03

ペイス売却

久しぶりにNPBの話。今年の広島はマエケンしか話題がなかったのでNPBの話は書いてませんでしたw

で、今の話題。3年連続90敗の金字塔を打ち立てた、横浜ベイスターズが売却交渉中、相手はリクシル住生活グループだそーです。しかしまあTBS社長はのんきに「3条件は譲らない!」とか言ってます。

1. フランチャイズはそのまま
2. チーム名はそのまま
3. 監督・フロントもそのまま

そんなこと言える立場なのかね。まあ阪急ブレーブスの譲渡条件も似たような感じだった記憶があるんですが、たった2年で全部反故にされてますから「1~2年は横浜でお願いします」って話かも知れません。

名前だけ市民球団のフリをして、親会社の補填100%で生きてきた球団の末路はどうなるトコでしょうかね。なんか地元家電のノジマが手を挙げてますが、100%売名行為ですね。あの規模で初年度200億・保守費20億/年を払えるわけがない。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009/10/06

独立リーグの明暗

各地で独立リーグ(野球)が始まって数年経ったわけです。今シーズンも終わりました(シリーズ除く)ので、実態としてどうなってるか、数字を見てみました。ココから09/10/04の集計を引用。

◇リーグ別合計観客動員数
四国九州アイランドリーグ 190,834
BCリーグ 283,576
関西独立リーグ 90,191

◇リーグ別1試合平均観客動員数
四国九州アイランドリーグ1試合平均 785
BCリーグ1試合平均 1,289
関西独立リーグ1試合平均 626

報道などの印象も合わせて判断すると

四国九州ISL:苦闘
(北信越)BCL:健闘
関西独立L:どうしてこうなった……

って感じですね。圏域人口が一番少ないBCLが一番集客が良いという状態になってます。

他のプロスポーツとのバッティングが無いから楽だろうと言われてますけど、私が思うに一番の理由は「BCLは他地域と比べて、地元メディアへの露出度が高い」ってのが大きいのだと思います。

BCL所属チームのスポンサー見ると一目瞭然ですが

石川 北國新聞
富山 富山新聞、北日本新聞
福井 福井新聞
新潟 新潟日報
信濃 信濃毎日新聞
群馬 上毛新聞

地方紙のオールスターですw 実家に帰ったときに地方紙を見ると、やっぱちゃんと紙面割いてBCLが報道されてるんですよね。田舎では地方紙の影響力ってすごく大きいですから、注目度もそれなりについてくるわけです。

地方紙にとっても、平和でニュースが無い田舎において、毎日それなりに紙面を占めてくれるコンテンツとして重宝するわけで。お互いに利益のある関係に育っている気がしますね。

ISLとか関西が地元メディアからスポンサーもらえてないのは、大きなハンデだと思います。まあそれがあったとしても関西は(略

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/09/28

今年の罰ゲーム

日韓王者、11月に対戦

1試合に減免されて良かったですね。

今年もSKなんでしょうか。SK本拠地の仁川と北九州は定期便があるのでそれなりに人が来るのかもしれないが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧