経済・政治・国際

2016/05/17

ふるさとのうぜい

Dcim0826
(久しぶりの新規HHK。キータッチがスコココと軽い)

PFU Happy Hacking Keybord Professional2 Type-S

久しぶりに新品のHHKを入手、って前買ったの10年以上前か(愕然) HHKのType-Sってのは静音版らしい。確かにカチャカチャ音がしない。まあ私は元々キータッチがソフトなのであんまり大きな差は無いんですけどね。

とはいえ買ったわけでは無く、PFUの本社工場がある石川県かほく市のふるさと納税返礼品……なんだけど総務省通達でご破算にさせられて、4/1~4/10納税分だけという狭き門。間に合ってらっきい。

しかし地元企業・産品の活性化なんだから、本社工場があるところは良いんじゃないのと思うんだけど。飯山とか安曇野とか。全く無関係のiPadとかNexusとかSurfaceとか配ってるアホ自治体は死ねば良いと思うけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/05/19

リストラしまくっての黒字ってなあ

ルネサス、初めての年間最終黒字を達成

初の黒字ってのもヤバイが社員半減も十分ヤバイ。ルネサス高崎(ソフトボール)はビックカメラに譲渡されて存続らしいので一安心。……ペヤングのソフト部はどうなったんだろう(汗

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/04/11

無料のゴールドカードが増えるよ!

イオンで年間100万以上お買い上げの上級イオン信者のみに取得権限のあるイオンゴールドカード(招待制)、なんかダイエーの旧株主は無料で全員ご招待になったっぽい。ダイエーの優待割引も継続の特別版のようだ。ダイエー株は1万円程度で株主優待フル機能だったうえに、死してなお優待を残す優待の鏡であった。

しかし無料のゴールドカードって和光電気を思い出すな……イオンクレジット発行のちゃんとしたゴールドカードだけどさw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/03/07

勘違いしてた

ファミマとユニーが経営統合(か?)

ファミリーマートにサークルKサンクスを売却、だとずっと思い込んでたけど、親のユニーとの経営統合なのね……。また株を整理しなきゃならんのかw

CCCと楽天での血で血を洗う死闘ファイッとならんのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/11/11

なにになるかな(答え:ベルサール)

アキバの再開発、今度は石丸電気本店ビルとヤマギワビルが解体に

ベルサールとマンションばっかり立てられてもなぁ。
貸会議場ってそんなにもうかるのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/09/25

そんな季節か

10体の玉乗りロボット「村田製作所チアリーダー部」発表

CEATEC今年はどうするかなぁ。
年々微妙になっていくイメージしかない。

BD vs HD DVDやってたころが元気だった最後か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/09/16

終わりの終わりの始まり

パイオニアは“カーエレクトロニクス”企業に。新事業方針

いまさらカーエレ集中は筋が悪すぎると思う……。3本の矢が2本(プラズマ・BD)折れたから選択の余地もなくって感じ?

いろんなところに子孫をばらまいて名前だけは残す戦略なんだろうかw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/08/05

ふるさと納税

という名前の寄付&謝礼スキーム
今年はチャレンジしてみようかな。なるべく東京に税金収めたくない

でも所詮庶民だとたいした額の控除にならないんだよなあ。計算もやたらメンドクサイ。支払いはヤホーからクレカでデキルっぽいので良いけど確定申告がなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/07/23

投げ込みカード

au walletカードが来てた。ポスト投函で。

この手のカードで書留じゃないのは初めてかも……使用前にアクティベーションが必要だからOKなのか?? まあ当初想定をはるかに超えて300万オーダー突破らしいので、コストカットは重要ですが。

でもコレ「初回1000円分付与」かつ「au回線1つにつき1枚」だから、いわゆるMNPコジキャーの方々が手持ちの会線分全部申し込んで、盛大に水増しされてる気がするんですよね。まあ戦いは数だから良いのかもしれんが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/07/21

最近は目に余るね

広告で「汚染」されたWebコンテンツ、受け入れられる?

特にスマホサイトでの誤クリック目当ての追尾型バナーがうっとおしすぎる。filterproxyでできる限りは排除するけど。

ヒヨウフタンガーとかビジネスモデルガーとか業者の言い分を連ねる輩もいるけど、ぶっちゃけ「広告フィルタ程度で立ち行かなるくらい脆弱なサービスはとっとと退場してくれ」ってのが本音。ウザイサービスがのさばるくらいなら無くなったほうがきれいなセカイになりますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧