日記・コラム・つぶやき

2017/08/09

じゃぱりぱー

2017081000180000
(Sea Servalだと思ってたらシーサーのサーバルなのね)

沖縄限定シーサーバルを買いに行ってきました!

……嘘です仕事で出張ですorz
まわりが120%リゾートの空気の中の仕事は捗らない……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/01/22

4/1ではないらしい

マツダのモノ造りの神髄を結集したという「MAZDA EX-7」

4/1にうをっちで取り上げてそうな謎の物体。
マズダさんは余裕あるね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/10/04

科博:生命大躍進

Dcim0576
(バージェス動物群で二番目に有名な生物オパビニア

生命大躍進にいきたくていきたくての最終日になってしまったのでそれどころじゃないけど行ってきた。アホみたいに人がいるのは仕方ないね……無料招待券勿体なくて来てる民が多そうだったけど。

目玉は日本初公開の“カンブリアモンスター”バージェス動物群の実物化石。大量。アノマロカリスだけ群を抜いて有名だけど、Wikiにも写真載ってる一番有名な全身化石の実物が来てるってすごいよ!(伝わらない感)。他にもワンダフルライフに出てくるやつら総揃えで圧巻でした。問題点は、生命の起源から順を追っての展示になってるため、目玉が展示の最初に来るから大渋滞。うーん、逆順にした方が良かったんでないかい?

東京は今日までですが、この後名古屋、大阪、愛媛、岡山と巡回展をするっぽいので、興味のある型は是非どうぞ。……なぜ愛媛??

そういえばバージェス動物をネタにNHK教育でアニメやってたらしい……なぜコレをネタにした……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/03/08

eTAX失敗

3時間頑張ったけどあきらめたw
なんだこのクソシステムはww

・ActiveXコントロールがまともに動かない
・住基カードの非接触ICがまともに反応しない(カード不良?)

Duo11のNFCリーダー使ってやろうとしたんだけど、地味にWindows8.1ってのが最大のガンかもしれない……接触ICリーダーを調達してデスクトップでやるかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/01/05

帰京

Dcim0397
(天気には悪い意味で恵まれたナー)

とりあえず東京戻れた。東京快晴であたたかい。
しかし予定がモロに狂ってこまったねぇ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/01/03

帰京失敗

Dcim0401
(空港向かう前からこんなんだしなあ)

搭乗便が欠航になったため東京に戻れなくなりw
自衛隊必死の除雪活動も無理なもんは無理ってことで。

代替便が5日になってしまったから有休取ったよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/01/01

初詣2015

Dcim0396
(今年もなかなか積もっておるな)

今年の初詣の様子。いつもより積もってますね。
とりあえずここに来て甘酒と巾着型の揚げ菓子食うのがデフォ。
今年のお神籤は吉。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/12/30

さよならau wallet

au wallet 5%チャージバックキャンペーンは延長無く終わるようなので、10万ちょっきりチャージして、コレ使い切ったら終わりかなー。今月は最初で最後のチャージ10回使い切りを実行。モニタ買ったし、いつのまにかhontoで普通に登録カードとして使えるようになってたのがでかい。が、それもココまでか。

おかえりなさいReader's card。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/12/20

インターネット靴通販

買ったら全く入らなかった。
サイズ交換は送料かかると。

うーん、靴はあまぞんクラスじゃないとキツイなやっぱ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/12/13

逃亡

廃品回収のガナリ音がうるさくて我慢できなかったので、ここに倣って通報しようかと思って、ナンバー控えようと外に出た。

で、後ろから写真をパチリと撮ったら、のったり動いていた廃品回収車が猛スピードで逃走していった……。あいつら違法行為をしてる自覚はあったのか。まとめでも「写真取る振りをするだけで逃げていく」って書いてあったが本当なんだな。遠慮無くパシャパシャしよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧