DIYPC

2017/06/25

HDD(形式不明)

Mar
(ファーム書き換えてあるのね……)

ちょいと2TB以上のHDDで安いの探してたら、MarshalでSASの2TBリファービッシュが3500円だったので買ってきた。

MAL32000SS-T72、フェイスから芝HDDは確定なんだけど詳細不明。というかMarshalのリファービッシュてファームが書き換えられてるのね。セクタサイズがネイティブ512KなのでMG03SCA200かなー。

とりあえず全周書き込みしてエラー出てないからOKとする。しかしまー5TBはもうちょっと買い足しておくべきだったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/06/18

自作熱(解熱)

P1000176
(3Uラックマウントサイズなのかねこれ)

デスクトップPC(横置き)を自作したい風でクソパーツをボチボチ集めてたんですが、素組みしたらもうめんどくさくなった。やはり自作はパーツ集めてる時が一番楽しいですね。

アムドちゃんのスリッパかエピック出たらまた考えよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/05/22

Xeon鯖メンテ計画

P1000157
(BIOS ROMライタ = SPIプログラマ がたった2000円なのね)

Z9PA-U8の最新UEFIのマイクロコードを確認したところ、Xeon ESも対応していることを確認したので、アップデートを計画。バックアップ用にBIOS ROMのリーダライタも準備した。……中華製のえらい安いんですね今……。昔は数万はした気がするんだけど。そらBIOS復旧屋も廃業しますわ。

続きを読む "Xeon鯖メンテ計画"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/05/15

シュレディンガーのXeon

P1000152
(起動確認しなければいつまでも夢を持てる)

Intel Xeon E5-4657L v2 12C24T 2.4G/TB2.9G 115W

どこかでスパコンでも解体したのか、ジャンクで5000円前後で流れてるので1個つまんでみた。E5 v2の最上位で$4394-のCPUも5年経てばこんなもん……いや安いだろ?まあ無保証なんですが。

うちのサーバASUS Z9PA-U8は2650LのES載ってるんですが、

・現状、出荷時の初期BIOSで動作している
・ASUS曰く、Z9PAでのE5 v2動作はUEFI更新が必須
・UEFIに更新すると現状のESが動くかどうか不明
・このマザー、UEFIに更新するとBIOSに戻せない(ぇー)
・E5-4000系を認識するかわからん(AsRockは認識するらしい)
・そもそも本当にジャンクの可能性(笑)

と言った事情もあり
「いざというときに こうかんすれば はやくなるんだ!」
というお守りとして放置されることになります。。

X79/C600系マザーなんてもう売ってないからね、仕方ないね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/03/28

FANと言えばSANYO

P1000096
(DCFANを普通の値段で買うのは久しぶり)

SANYO SAN ACE F12-PWM ¥3,000-弱

なんかエンコード遅くね?と思って調べてみたら、なんとサーマルスロットリングを派手に起こしていた……5775CだからTDP65Wなのに! 気付きにくいサーマルスロットリングを見える化してくれるIntel Extreme Tuning Utilityは有能ですハイ。

ってことでCPUFANを強化。ちょっと……そこそこうるさくなったけどまあエンコード中もサーマルスロットリングを起こさなくなったから良し。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/02/24

最後のMLCであらせられる

P1000094
(見た目はいつものIntelしかしてEnterprise SSDであらせられる)

Intel SSD DC S3700 800GB ¥29,800- x2

Vector180が最期じゃなかったのかよ!

2度あることは無限に存在するのです。

東映無線で投げ売りされてたので確保。最初に店頭で見たときは、あれ書き込み保証PBクラスですねーって話してスルーしたんですが、帰って調べたら、800GBが最上位機種なので、さらに桁が上で14PBW保証だった……。HET-MLCまじパナイ、ってことで週明け出張帰りに購入。正規品を買うと20万くらいのようですが、EOLだからhpが保守交換用在庫をぶん投げた模様。

FWがhpカスタムなのでデバイス名とかSMART値が純正品と違うみたいですが、性能は折り紙つき。耐久テストでも壊すことが不可能クラスのS3700がこの値段ならブッ込んでおくべきとの判断。階層化記憶域には最適ですね、めんどくさいから組み直さないけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/02/05

意識低い系タブレット事情

忙しくて更新ママならず。徹夜対処と深夜メンテは心が死にます。

変化と言えば、長いこと酷使してきたdtab01がバッテリ持ちとフリーズでだいぶストレッサーになってきたので、予備のF-05Eを引っ張り出して風呂用F-05Eとの2台体制に。今現在、F-04Hが投げ売られてて、新品4万割ってるので手を出しかけたんだけど中止。結局電書使えりゃいいしなーと思うと1万円で売ってるF-05Eで十分なんだよな……なにせバッテリ10000mAhが強すぎる。充電遅いけど。

結局スマホンもP-02Eに先祖返りだし、Android 4.1.2が見捨てられるまでこのまま行きそう。世間では4.1.2は1.3%らしいですよ!

しかし現行のスマホンは本当に食指が動かないね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/11/23

275GB

MX300の275GBモデルCT275MX300SSD1の容量が半端でキモい

と思ってたのですが。人ん家の化石ノートPCの換装頼まれたとき、バイモアで税込¥6,980-となかなか安かったのでコレにして、換装してからBIOSの表示で気がついた件。

275GB ≒ 256GiB

おお、キモくないw すっきり胸落ちした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/10/11

SATA Expressとはいったい

P1000003_1_2
(TypeCって出るのが遅過ぎたね……いまさら感が強い)

ASUS USB 3.1 UPD PANEL ¥6,802-

とりあえずストレージ整理してSATA2本があまったので、SATA Expressを使ってみようと購入。ぶっちゃけSATA Expressを使うデバイスでほぼ唯一市販されているのがUSB3.1アダプタ。ホント何のためにあるのかわからない規格だ……。

100W USB Power Deliveryに対応した製品のため、やたらコンデンサ山盛りのゴテゴテしたカードです。だがしかし、対応デバイスはほぼ存在しないという、pixelとかアポ―が充電端子代わりに使ってるだけで、それUSBである必要ないじゃんという。しかもケーブルの品質が悪いと燃えるらしいw

内部信号的にはPCIe x2が通ってるだけなので、ASUSが試作したこんなん市販してくれた方がよっぽど役に立ちそうなんだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/09/10

アンチウィルスとか

MSSE→Windows Defenderでいいじゃん、で最近入れてなかったのですが。コイツに代表されるフィッシング誘導系が、正規の広告として配信されてブラウザジャックされる事が多発していて腹立つので、久しぶりに入れてみた。

Intel Security McAfee リブセーフ 3年版 ¥3,980-

デバイス無制限入れ放題3年版がやたら安かったので3本買って9年は大丈夫にw MSSEの前はNOD32を長く使っていたので、McAfeeはすごく久しぶりです。アンチウィルス系はネトゲとの相性が悪いんですが、しばらく使ってみたところ案の定、艦これで合間合間に数秒止まるようになりました。とりあえず艦これのサーバをセーフリストに登録したら解消したので、ひとまず問題はなさげ。

デバイス数無制限ってのはいいね。入れまくっておく。しかし、今さらながら広告業界はモラルのカケラも無いね。こんな状態が改善される気配も無いので、AdBlock全面支持派です。広告受けないとやってられないようなサイトは正々堂々潰れれば良い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧