FFXI

2016/04/28

最後のMLCかも?

Dcim0825
(ずっしり重たく詰まってる感満載のハイエンドSSDである)

OCZ Vector180 VTR180-25SAT3-960G-B
¥29,980-

MX200が最後じゃなかったのかよ!

いや1TBクラスでMLC、真のハイエンドっつーか瞬断まで考慮した書き込みバッファ用コンデンサ搭載のサーバグレードSSDが3万割ってるとさすがに手を出さざるを得ない……というかMX200を先走って買ったのをかなり後悔したよ! OCZ A Toshiba Group Companyって書いてあるとおり芝に買収された後の製品なので、昔のピーキーなOCZよりだいぶ扱いやすいとの噂。おそらくOSのクリーンインストール用として、芝の32GB USBメモリが付いてるのも親切だね。

箱が届いて手に取ると「ずっしり」重たい。ああ、OCZ伝統のスチールの3.5inchマウンタが入ってるのね、と思って開けたら普通にSSD自体が異様に重たかったw 何が詰まってるのか不明だが溢れる高級感。MX200のちゃちさが際立つよ!

そして爆安なハズなのにまったく売り切れる気配のないNTTX……なんでや……。もうSATA3のハイエンドSSDには需要が無いって事なのかなぁ、TLC品と5000円しか差がないんならコレ買うだろ普通。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/03/19

FFXI:ついにエンディングへ

PS2およびXbox 360版ファイナルファンタジー11、終了へ

>同作のエンディング・シナリオとなる「ヴァナ・ディールの星唄(ほしうた)」を今年の5月、8月、11月の3段階に分けて展開する。

これにて終了です!最後までは付き合えなかったけど感慨深いですね……。アイテムレベルで世界をぶっ壊したのが終了トリガでしたね。あれで過去の全ての積み重ねが無意味になってしまった。

エンディング・シナリオだけは1カ月くらい復帰してやりたいかもね……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/07/08

フィッシング注意

【重要】フィッシング詐欺サイトへ誘導するメールにご注意ください

やべー、朝方ボーッとメール見てたら引っかかったwww

多分Becky!側のスクリーニングに引っかかったから大丈夫だと思うけど、念のためパスワードは変えてクレカ登録削除。実際ブルートフォース多発してる今は「不審なアクセスを検知したためログイン制限されました。ログイン制限の解除方法について以下へ」ってのに引っかかりやすいな。

しばらく忙しくてログインしてないので、動いてるakawaniを見かけたら「cao ni ma」と挨拶してあげてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/07/06

FFXI:もうコレはダメだな

アイテムレベル(≒コンテンツレベル)について

ほぼ反対意見が占めているけど、サイレントマジョリティが賛成しているから実装します!とか言い出した。もうこりゃだめだ。

流れ見てれば分かる人は分かるけど、根性版FF14βの経緯を忠実に辿っている。大勢を占める反対・やめとけ・作り直せという意見を無視してリリース強行、MMO史上に燦然と輝く大クラッシュを引き起こした、あのときのフォーラムと全く一緒。時間が進むに従って文句言う人が減っていくのは、理解・納得する人が増えたわけではなく諦めて去っていっているだけということに気がついていない。

11ちゃんは廃棄してしんなま14ちゃんに期待するしかないね。
むしろ14ちゃんに移行させるためのクラッシャーなのかも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/06/19

FFXIの終焉

新ディスクが開発の大迷走、ユーザ大混乱でドクラッシュしてしまいました。人口減少っぷりが半端ではない。なぜユーザの意思を無視した謎方面へと開発が突っ走っているのかというと、

アビセアによってレベル上げというコンテンツがぶっ壊れた

レベルキャップを開放しても短時間でキャップに到達するので
時間稼ぎにならない。

そうだレベルの判定を武器基準にしよう!
入手難易度鬼にすればいくらでも時間稼げるよ!

ってところまでは理解。このゲームって楽しいんですか?という視点は無い。パワーインフレではなく根性で突破するミッション遂行型FFXI(河本プロマシアが典型)が好きだったので残念です。アドゥリン買っちゃったんだよなあ。せめてミッションとっとと実装してくれりゃ終わらせてバイバイできるんだけど、パワーインフレ前提だとミッションの遂行もできなさそうね。

フォーラムとやらもガンガンご意見削除されてもう役に立ってない気配があるな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013/04/15

続FF11 on VAIO Duo 11

Ffxivarduo11
(こんだけ上がれば立派。Haswellも期待できるのかなー)

FFXIでキャラが表示されない問題、古いドライバに戻して対処してましたが、古いドライバだと今度はQSVとかWiDiが動かないというジレンマがあって困ったちゃんだったのですが。最新のIntel HD Graphics Driver 15.​31.​3.​3071で解消された模様。これでFFXIとQSV/WiDiが併用できるようになりました。目出度し目出度し。

それはそうなんですが、特筆すべき事に、しんなまFF14ベンチの数値が「あれ?」ってくらい良くなった。数値だけじゃなくて画面見てて分かるくらい。

FFVIX:ARRベンチワールド編 標準画質1280x720
2650 (旧ドライバQSV用15.28.12.2932)
3335 (今回の新ドライバ15.​31.​3.​3071)25%↑

ドライバだけでこれだけパフォーマンスが変わるのはなかなか無い。ホントカヨと思ってわざわざ元のドライバに戻して計測し直したくらい。これなら標準画質で快適にゲームできると思う。Intelやるなというか最初から本気出せw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/04/01

FFXI:BCG警報!1.14

BCG警報!(Google Play)

・Android 1.6 Donutに対応しました!

( ゚д゚)

HT-03AをはじめL-04C、IS01やLynxといった栄光の端末を救済。BCG監視装置として余生を過ごすことが可能になります。Android 1.5 CapcakeはAPIにあまりにも互換性がないので諦めましたw

・メモリの不足している環境=プロセスのkillが起こる環境で、発見アラートが何度も鳴る問題について対策しました。

3ゲットロボ並にガシャーンガシャーンうるさいのでなんとかした。ICSのF-05Dはやっぱりメモリ足りない気味だねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/03/27

FFXIアドリン発売

FFXIアドゥリンの魔境が発売、DL版は¥3,500-

パケ版はDL版売るために出荷絞ったのか、14ちゃんの悪夢が原因で発注絞られたのか、だいぶ少なかったらしく主要店頭ではだいたい売り切れだった模様。

まあまだ買ってないし入れてないんですが、そのうち(購入を)がんばろう。アビセアのときも長期間放置してたのでまあいいや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/03/13

FFXI:BCG警報!英語版の壁

やれたらやるわー(関西ニュアンス)系の話。
BCG警報!の英語版を作るとして、考えなきゃならんこと。

■やればできる
・文字列リソースの準備
→Stringsを洗い替える必要有り、ハードコーディング(笑)
・英語版の説明文準備
→これはやればいいだけ、英語力は残念でもよかろう

■工数デカイが必須
・時差計算
→ロケールから時差を取得するロジックを調べる
・メイン画面の独自フォーム化
→文字列・時刻をJP/ENで切り替えるために必要

■工数さらにデカイがオプション
・独自フォーム上からの報告機能作成
→報告フォームをJPに限る必要があるね
→送信電文の調査が必要あるね
・報告電文の取得機能
→DDoS等、悪意ある利用者を調査するため必要
→鯖立てる必要があるかも。@homepageでもいいかも。

うーん、長期計画になることは確定的に明らか。まず手を付けやすいのは文字列まわりから? どちらにせよ今は時間がないので棚上げしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/03/07

FFXI:BCG警報!1.13

BCG警報!(Google Play)
ふと思い立ったので更新しました。

・通知後30分経過でアラートを自動終了するようにしました。

通知に気付かないで放置⇒バッテリー枯渇という悲しい事態を防止します。何回かトラップにはまったので。カバンの中とかだと気付かないですわね。。最近は蛮族蹴散らすのが速いので、30分遅刻したらまあ終わってるだろうという判断で決め打ちにしています。

ぼちぼち使ってる人はいるみたいですが、あんまり要望は出てきませんのですきにやってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧