Mobile

2017/09/12

無線AP更新

P1000295
(外箱も簡易包装だけど外装も成形色でシンプル極まりない)

I-O DATA EX-WNPR2600G ¥5,980-

半年くらい前にNTTXで投げ売りしてたのを買ってましたが放置してました。.11ac 1733Mbps機種では(中國産品除くと)一番安いですたぶん。実家にEX-WNPR1750G ¥2,980-(こっちは1300Mbps)を入れて半年くらい特にクレームもないので、自分とこも入れ替え。地味に手持ちに.11ac対応機器が増えてるので、気分的に。

お役御免のNETGEER WNDR4500-100JPS ¥5,480-もNTTXの投げ売りで買ってたなあ、そういえば。.11n 3x3から.11ac 4x4に基本性能アップ。とはいえ「余分な機能を全部そぎ落として安くしました」って感じの製品なので、NETGEERにある簡易NASとか帯域制御とかゲストAPとかの便利機能は一切無いです。まあ使ってなかったから問題ない。

そういや型番の1750とか2600ってなんやねんと思ってたんですが、どうもIEEEのリファレンス構成を示す番号っぽい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/09/09

【急募】iPadで120Hz動画を再生する確定情報

艦これのせいで色々止まってた事を進めなければ。

でかいパッドことiPad 2017 12.9を使い始めてしばらく経ちました。 電子書籍用単機能端末としては申し分ないのですが、しかしまー他のアプリの使いにくいこと。「iPadがあればノートパソコンなんていらない!」ってお気持ちを表明される信者の方々はiPadで間に合う程度の作業しかしていないという予測を身銭を切って確かめさせていただきました。

それはおいといて、120Hzですよ120Hz!って押してる割にはまともに動画再生できないってどういうことなの……。アプリを組み合わせていろいろ試してみたのですが、120Hzで再生を確認できたのはAppleの標準アプリ「写真」に「1920x1080 120Hz mp4」を取り込んだ場合のみです。VLCとかサードパーティアプリはそもそも再生できないか、60Hzに間引かれる。「写真」は解像度決め打ちなので3840x2160 4kはおろか、2732x2048の12.9フルサイズや2560x1440のWQHDも動画として認識しません。この自由度のなさはなんなの……いや信者さまは縛られるのが好きだからこれで良いのか?

VLCが正常に120Hz対応してくれるようになるのが一番助かるんだけど、VLCの更新も1年以上前で止まってる……というかPC版のVLCも高リフレッシュレートはまともに対応できてないしなぁ。何か方法無いんだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/07/15

\デカイ!/

P1000205
(【ダイマ】主婦の友社ヒーロー文庫の電子化が開始されました)

いろいろ溜まってるのか、胡散臭いくらい無駄遣いが増えてますが、そのうちの一つ。

Apple iPad Pro 12.9 Wi-Fi + Cellular 256GB - シルバー

¥131,976-って嘘やろ、たかがタブレットに出す値段ちゃうわ、隣に鎮座してるF-05Eさんは¥9,800-やぞ? とか思いつつ。12インチ大のAndroidタブレットは全く出る気配が無いどころか泥タブというカテゴリ自体が死滅しそうな勢いのため購入。Apple製品は価格統制でどうせ値段が落ちないので、新製品出た直後に買うのが一番マシですしね。目的はデカイ画面で電書と、120Hzの動画再生です。

インプレは、とにかく\デカイ!/の一言。「4:3の12.9インチ」と「16.10の10.1インチ」を電書で比較すると圧倒的に大きさが違います。ワイド液晶だと縦が切れるので画面サイズ以上に差を感じる。電書としては文句なしですね。問題は120Hzの動画再生ですが……マトモに120Hzで動画再生できるプレイヤーがiOSに存在しないんで宝の持ち腐れですって!……マジか林檎教信者どもなんとかしろよオイ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/05/14

ガラケ予備確保ー

P1000156
(レンズ部が出っ張ってるのがP-05C、平たいのがP-03C)

docomo PRIME Panasonic LUMIX Phone P-03C ¥9,980-

最近イオシスにどかどかと数年前のケータイ・スマホ未使用アウトレットが入荷していましたが、たいていピンク系で色が微妙なモノが多かったのですが。P-03Cのシャンパンゴールドが入荷してきました。ずっとP-05Cを使っているのですが、ガラケーの命運が絶たれた今、予備として確保。

もともと03Cのこの色が欲しかったんですが、後継の05Cになったときに白黒マゼンタの3色になってしまったのでガッカリしておりました。ウン年越しに入手がかなった模様。ちなみに発売時期が半年しかずれてないので、同じPRIME C世代です。違いはカメラ部に光学手ぶれ補正が入ってるかどうかだけのはず。すっきりしてるデザインの03Cの方が好みですね。

電池やらクレイドルやらが05Cと共用できるのもGOODです。出番が来るまで死蔵しますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/04/14

Yotaったこと

P1000123
(大陸から薄っすいビニール袋に詰めて普通郵便で届く)

YOTAPHONE2 (YD206) インプレ
しばらく動かしたので記載。

製造:赫比(蘇州)電子有限公司
販売:Yota Devices

■よかった
樹脂筐体の割に質感そこそこ良し
eINKの自由度が割と高い
OS標準過ぎて物足りないくらいノンカスタマイズ
ひっそりQiワイヤレス充電対応
こっそりQuickCahrge2.0対応(付属ACも)

■わるかった
eINKでのAndroid描画品質
背面が曲面で滑る
ストラップホールが無い
(充電中とかメール通知とか知らせる)LEDが無い
MicroSDスロットが無い

eINKは16値グレースケールなのですが、Android表示は速度を稼ぐために5値で表示しているので品質はそれなりです。。YotaReaderとか専用アプリは16値なのできれいなんですが、汎用性が無いですね。ストラップホールが無いのはカバーケースにストラップつけりゃいいってわかってたものの、只でついてきたカバーが安っぽすぎるのでBanggoodでフィルムとケースを購入。越境ECがトレンドですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/04/04

YOTAPHONE2(2台目)

P1000112
(正常品ならこれくらいくっきりコントラスト出ます、さすがに)

返金確定前に再注文コンボで2台目到着。在庫が残り3台とかになってたから返金待ってる余裕はなかった……ひとまず動いてるけど、今みたら品切れになってたから、これが初期不良だったらもう入手不可になるのが困る。

ハッキリ言って表面のAMOELDにはほぼ興味が無い(笑)ので、eINKがどこまで使えるかが勝負。正常動作を確認したら、今度こそゆっくり設定するよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/03/31

さらばYOTAPHONE2

P1000111
(コレじゃ使い物にならないね……ガッカリ)

はい、eINK部が初期不良でしたマル。なんかリフレッシュがまともに動かないっぽくて、常に残像の世界で表示される模様。

Amazon発送なので問答無用で返品できるから良かった……これ個人輸入だったらシャレにならんわ。まあ設計が露西亜で中國产品だから品質はこんなもんよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/03/29

お買い得スマホン(変)

P1000108
(eINKの裏面がお出迎え。大陸版なので大陸語表記です)

YOTAPHONE2(YD206) ¥19,977

言わずと知れていない露西亜の両面スマホン。表はOEL、裏はeINKの謎構成。2年ほど前の発売(YD201)時は、7万強と高い上に、日本じゃLTE掴めないってことでスルーしてたんですが。いつのまにか大陸版(YD206)が出て、これは日本のLTE掴めるうえに、$120-くらいで投げ売りされてたらしい、年末に。先週、遅まきながらその存在に気がついてしまった。アンテナひくーい。

並行輸入だと(探せば)今でも1.6万くらいで買えるっぽいんだけど、めんどくさいのでAmazonで2万弱で売ってる(上にYD201って書いてあるのに必ずYD206が送られてくるという)業者からバクチ購入。Amazon発送で保証もあって、なんかシリコン保護ケースと表面裏面の保護フィルム、AC変換アダプタまでオマケで付いて、いたせりつくせりなので結果オーライ。

相変わらず用途は考えてないのですが! OSは素の4.4なので何をするにも特に問題は無さそうな雰囲気。DMC-CM1は修理上がりで調子よくなったので、急いで変える必要も無いのでゆっくり設定します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/01/15

最近のモバッテリー

Dcim0002
(容量価格はともかく質感はさすがにdocomoの勝ちw)

DMC-CM1のバッテリーが壊滅的に保たないので外部バッテリーを多用しだしてふと気がついた。

docomoオーナーは年に1回、1000ポイント払えば無料で1回バッテリーがもらえる制度の存在をすっかり忘れていて、ここ数年もらってなかった……。今は(といっても2年前くらいから?)貰えるのがポケットチャージャー03に代替わりしていて、サクッと貰ってきた。01(2600mAh)⇒02(5400mAh)⇒03(6300mAh)と順当にでかくなってる模様。しかし2016年製になっても三洋電機株式会社製造なのは契約の縛りでもあるのかね。

ソレハソレトシテ、Amazonで売ってたAnkerのパチモンAukeyの20000mAhも買っておいた。¥1,599-なので質感は値段なりです。デカイ割りに詰まってる感が無く、持った感じ重量バランスが悪い、いかにもな中國产品ですね。まあ、価格1/3で容量3倍、値段はパワーを体現してる感じ。そおいやAukeyはAnkerのパチモンじゃないと(製品をレビュアーに配ってw)やたら主張してるようですが、Ankerが2010年頃からブランドイメージを確立した後に、バッテリ事業をやっていた中国企業が2013年にブランドをAukeyに変更した、って事実が完全にブランドタダ乗り満々のパチモンですがな……実際区別ついてない人多そう。

うーん、ポケチャをちゃんと数年で数個貯めときゃ良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/01/01

さらばPassport

あけおめことよろから縁起の悪い話題><

Blackberry PassportにOS 10.3.3が配信された。完全放置でよかったのにまあマメなことと思いながら、BBOSはアップデートするまで毎日しつこくアラート出すので、アップデートしといたら。

hontoアプリが動かなくなった

どうもhontoアプリ内からの通信が全部ブロックされてるようだ。セキュリティ強化したよ!ってマイナーアップデートな内容なのになぜこうなるかな……hontoアプリの実装が行儀悪いのかもしれないが、さすがにメインアプリの一つなので、使えない機体は常用不可となってしまう。ホントに余計なことをしてくれた。

物理キーボードは非常に惜しいんだけど、緊急でDMC-CM1に移行します。もてあますようならP-02Eだな。DMC-CM1をスマホと言い張るのはさすがに難易度が高い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧